Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Japão 1



27 de outubro

今回の日本行きは出発からいきなりつまづいてしまいました。

以前も書いたように、サンパウロ・グアルーリョス国際空港を「朝」8時に出発すると思って、前日の夜から空港で待っていました。一応深夜に出発する便もあるのでそれなりに人はいたのですが、やはり午前3時ごろになるとほとんどのお店が閉まってしまい、空港は閑散となってしまいました。ところで、、グアルーリョス空港にはコインロッカーというものがありません。荷物を預けたいときは、空港の外にある「guarda-voulmes」という所にいって荷物を預けなくてはなりません。空港内をぶらぶらしたり、時にはベンチに横になってみたり、雑誌を読んだりと有り余る時間をつぶしてました。さて朝6時ごろになってフライトスケジュールを眺めていると自分が乗るはずの便がありません。チケットをもう一度確認すると朝8時ではなく夜8時だという驚愕の事実に気づき、一瞬呆然となってしまいました。しかし気を取り直して、さらに12時間、ぶらぶらしたり、インターネットカフェに行ってみたりしながら時間を潰しやっと出発の時間となりました。結局空港で約1日待ってました。ほんとに疲れました。

さて、最近はチェックインするのも楽じゃないですね。チェックインする前に、係員が「自分で荷物を詰めましたか?」「いつ・どこで詰めましたか?」「何が入ってますか」「誰かに頼まれた荷物がありますか?」などなど詳細に質問してきます。それをパスしてやっとチェックイン手続きにはいります。今回は係員の人が僕のことをブラジル人だと思ったらしく、やりとりはすべてポルトガル語でした。そこで初めて知ったのですが、サンパウロからサンフランシスコを経由して成田に行く便だと思っていたのが、実はシカゴを経由してサンフランシスコへ行き、そこから成田に行くということを知らされました。これも全くの想定外だったのですが、こんなことはブラジルではしょっちゅうあるのでもう慣れっこです。そんなこんなで、やっと出発。飛行機が飛び立つのと同時に爆睡してしまいました。

シカゴにて
シカゴは初めてだったのですが、オヘア国際空港はとてつもなくでかい空港です。到着したターミナルからモノレール?を使って別のターミナルへと移動します。到着した際係員に「あなたの出発ゲートはC15ですよ」と言われてました。素直にC15ゲートで出発時間を待っていて、出発30分前になっても、全然人が動こうとしません。出発20分前になってこれはおかしいと思い掲示板のフライトスケジュールを確認するとC15ではなく「C25」だったのです。結局はC15からC25まで全力でダッシュしてなんとか出発に間に合いました。その後は何のアクシデントもなく成田に到着しました。

今回の旅で学んだことは「人の言うことを安易に信じてはいけない」、「情報を何度も確認すること」ということです。続きはまた今度に。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-28 05:48 | 日本にて
<< Eleição 戻ってきました >>