Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Japão 2



30 de outubro

日本について最初の1週間は東京にいました。
東京で開かれる学会に出席するためです。宿はホテルではなく、以前うちの研究所に2ヶ月来られていた研究者の方のおうちに(ずうずうしくも)泊めていただきました。ついた当日は、もうへとへとでしたがお風呂の湯船につかったとたん、「ああ、日本に帰ってきた!」と心底嬉しくなりました。また、彼のご家族もすごくいい方たちで本当にリラックスして1週間を過ごすことが出来ました。

***さん、本当にありがとうございました。

長いこと日本に住んでいましたが、今回初めて皇居と国会議事堂を見に行きました(ついでに銀座も)。しかし、雨風が強い日でかつ夜に行ったのでなんとも中途半端な観光となりました。

学会のほうはというと、同期現象に関する国際学会でこの分野の大物がぞろりとそろった学会でした。発表内容は多岐に渡っていたので全てを理解することはできませんでしたが、いろいろと勉強になりました。

さて、学会が終わり福岡へ向かうために羽田へ。今回初めて羽田の第2ターミナルを利用しました。建物がとてもおしゃれでいいんですが、チェックインカウンターと手荷物を預けるカウンターとが別々なのがちょっと(ほんのちょっと)ですが不満です。なんで別々なんだろう?うわさの空弁とか言う奴を買おうかと思いましたが、千円以上もするので即行却下です(結局ホットドックで空腹を満たしました)。また、この日強い低気圧が関東に近づいてきており飛行機の出発が40分ほど遅れてしまいました。

まあ、なんとか無事に福岡に着き、地下鉄と新幹線を使って家路を急いでいたのですが、途中中学時代の友人とばったり出会い、なぜか飲みにいくことに。うちに帰るつもりで母親に迎えに来てもらっていたのですが、理由を説明して荷物だけ先にもって帰ってもらい(いやー、ひどいなーしかし)友人と飲み屋さんへ向かいました。

とこんな感じで、福岡での滞在が始まったのでした。つづく。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-31 07:15 | 日本にて
<< Japão 3 Eleição >>