Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Japão 3



1 de novembro

福岡には2週間滞在していました。
最初の週は、研究集会に出席し、あとの1週間は大学に寄ったり
地元の友達と会ったりしてました。

今回行われた研究集会は、だいたい2年おきに行われるものでプラズマ中の非線形波動および乱流がメインテーマでした。院生時代の元指導教官の先生が責任者となっていたために研究室のみんなもスタッフ(LOC)として働いてました。しかし、いろんなことがあったようで臨時で雇ったお姉さん(?)や先生の奥さんも含めて全員で6人(8人だった日もありましたが)!明らかに人手が足りません。ということで、ブラジルからやって来た僕もいつのまにかLOCの一人となってました。LOCというのを今回初めて体験しましたがめちゃくちゃ大変です(前準備がさらに大変だったと思います)。お茶やお茶菓子の準備をしたり、会場の設定やエクスカーションなどなど。議論する時間はあまり取ることができませんでしたが(残念!)、参加者のみなさんとフランクにお話することが出来て非常によかったと思います。ちなみに、エクスカーション(遠足)では、九州国立博物館と大宰府天満宮に行ってきました。前者は僕がブラジルにいってからできたものなので、訪れるのは今回が初めてでした。建物の側面全体が何枚ものガラスで覆われており屋根の曲線美がまたすばらしいものでした。
d0057785_20151441.jpg

展示品も豊富で、日本各地から集められた石器時代から江戸時代くらいまでに使われた道具や武器などが所狭しとあり、1時間という短い時間で全てをくまなく見ることはできませんでした。

さて、次の週。学生時代の先生とお会いしたり、大学の研究室によってゼミに出席したり先生と論文のディスカッションをしたり、博多でブラジルのみんなにお土産を買ったり、幼馴染と友達と会ったりと目が回りそうな忙しさでした(というか、毎日飲みに行ってただけですが)。たった1年しか経ってないのでそんなに変わるわけがありませんが、なんだか全てを新鮮に感じることが出来ました。
そうそう、帰りに福岡空港の周りをちょっとうろうろしているとき、昔バイトでお世話になった店長さんに偶然お会いできたのはちょっと驚きでした。バイト仲間にも会いたかったんですが、あまりのスケジュールの過密さに都合をつけることが出来ませんでした。ごめんなさい、またの機会ということで。っと、こんな感じで最後の週は休暇をとるつもりがほとんど休むまもなくあっという間に時が過ぎ去ってしまいました。

今回の帰国では本当に有意義なときを過ごすことが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました。 (完)

追伸:帰りの飛行機ではなんの問題も起こりませんでした。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-11-01 20:32 | 日本にて
<< ほんきで雑記 Japão 2 >>