Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

どうする?



13 de dezembro

フェローシップの更新から早半年となり、そろそろ来年の身の振り方を考える時期になりました。現在のフェローシップはもう1年更新することが可能なので、一応更新を試みる予定ですが、それ以外にも同僚などに話を聞きながら、いい職がないかと検索中です(ブラジル国内限定ですが)。

同僚の話によると、サンジョゼ市にはUNIVAPという私立の大学があるんですが、この大学が最近研究活動に本腰をいれだし、若い研究者を集めているんだそうです。ただし、研究だけでなく授業もやらなくてはならないので、当然ポルトガル語が話せることが条件となります。

その他にも、今貰っているフェローシップとはまた違った種類のフェローシップもありますし(お給料はかなり減ることになります)、研究所が技術者や研究者を短期で雇うフェローシップなどいろんな可能性があります。

ここまで書いてきたように、できればブラジルにずっといたいというのが今現在の希望です。ブラジルに来る前にはこんなこと考えもしませんでしたが、いつの間にかブラジルという国にはまってしまいました。来年もブラジルにいられるといいんだけどなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-12-14 08:17 | 日々雑記
<< 困った学生さん ポル語の変わった表現 >>