Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

débito / crédito



17 de janeiro

ブラジルはいろいろと不便な国ではありますが、便利な点もあります。
その一つがデビット/クレジットカードが基本的にどこでも使えるということです。
スーパーやデパートでの買い物やレストランでの支払いなど、ほぼどこでも使えます。

ブラジルに来て半年くらいはこのことを知らず(というか日本にいた頃にはカードを持った経験がありませんでした)、かなり多目の現金をいつも持ち歩いていました。
日本ならば別に問題ないですが、ブラジルだとちょっと危険です。
カードを使うようになってから、財布に50へアイス以上あるということがなくなりました。
(ちなみに、強盗にあったとき用につねに20へアイスは持ち歩くようにしてます。)

サンパウロの日本総領事館から日本人が強盗に襲われたというニュースがよく届くんですが、必ずといっていいほど多額の現金を持っています。持ってくる現金は必要最低限にしてあとはカードで支払うことをお勧めします。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-01-18 03:36 | 日々雑記
<< guarda-chuva mímica >>