Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

guarda-chuva



18 de janeiro

ここ最近、毎日雨が降っています。
お隣のミナス・ジェライス州では大雨のために町が丸ごと水浸しになっているところがあります。この国の雨の降り方は尋常でないうえに行政の大雨に対する危機意識が薄いため、ちょっと強めの雨が降ると町はすぐ水浸しになってしまいます。

さて、雨といえば傘(guarda-chuva)。
いつ雨が降りだすか分からないので、いつも携帯の傘を持ち歩いてます。しかし、傘の骨がすごく弱くてひと月も経たないうちに折れてしまいます。ブラジルに来て以来(たった1年半で)、傘を4回も買い換えました。大きな傘ならばもっと強いんでしょうが、毎日持ち歩くとなるとやはり小さな傘が必要です。どこかに、強くて頑丈な傘はないだろうか....

ところで、ブラジルの人は雨に対しては結構どんかんで、大雨で無い限り傘をささない人が結構います。まあ、日頃暑くてしょうがないので、すこしくらいの雨なら大歓迎といったところでしょう。

明日はすかっと晴れてくれるといいんだけど...


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-01-19 05:43 | 日々雑記
<< cometa débito / crédito >>