Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

新入生



6 de março

3月に入って、新入生がぞくぞくと研究所にやって来てます。周りを見渡すと知らない顔があちこちに見られます。いつの間にか僕は「新顔」ではなくなっており、彼らにいろいろと教えてあげることができるくらいの期間をここで過ごしてきたんだとあらためて実感しています。

話は変わって、今新たなグラント(研究助成金)を獲得するために研究計画書を作成しています。もし上手くいけば、ブラジルに更に4年滞在することが可能となります。但し、この研究所を去ることが必要条件となります。というのも、このグラントは研究活動があまり活発でない大学あるいは研究所に新しいグループを立ち上げ、そこでの研究活動を促進することを目的としたものだからです。現在所属している研究所ではすでにいろんな分野の研究が活発に行われており、このグラントの趣旨には適していません。移動先として考えているのは、サンジョゼ市内にある私立大学。そこには昨年まで同じ部門に所属していた研究者や最近知り合った方達がいて既知であることに加え、この研究所にも近いという利点があります。

さて、結果がどうなるか。フタを開けてのお楽しみです。

追伸(特にGaucho in Tokyoさんへ):

クリスチアーノ(巨漢のガウーショ)がサンジョゼ市内にある私立大学へ移動しました。
先週、ジョゼ・バレンチン(カイピリーニャ作りの名人)が南極へ向けて出発しました(リオ-プンタ・アレナス経由)。滞在予定は5ヶ月間でレーダーを設置し観測を行います。
アメーリア(日系の女の子)が修士論文公聴会を終え、修士号が授与されました。
ルシアーノ(パンタナウの格闘家)が博士論文公聴会を終え、博士号が授与されました。
来月マルロス(顔はドイツ人だけど生粋のガウーショ)が日本へ向けて出発します。
来週、セルジオ(パンタナウの大地主)がゴイアス・トカンチン・マットグロッソに磁場観測器を設置するため旅立ちます(2ヶ月ほどかかるらしい)。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-03-07 06:27 | 研究所にて
<< e-mail Caraguatatuba >>