Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

服装



10 de março

研究所にはいちおう服装規定というものがあります。以前は、男性ならズボンはジーンズあるいはスラックで靴(スニーカー可)を履いてくることというものでした(女性に関してはよく知りません)。ただここは南国ブラジル。毎日暑くてしかたがありません。ということで(?)最近この服装規定が変わりました。ショートパンツおよびサンダルで来ることが可能となったんですが、ショートパンツは膝が隠れるくらいの長さのもの、サンダルに関してはビーチサンダルは駄目らしいです。

そして昨日、ある学生さんがショートパンツで来たんですが、研究所の玄関で呼び止められ、入所を拒否されてしまいました。というのも、膝が見えていたらしいのです。なんてついてないんでしょう!あと数センチ長ければ問題ないのに、この数センチのために研究所に入れないなんて。彼は、またバスにのって家へ戻ったそうです(結局昨日彼は研究所に現れませんでした)。

ちなみに僕は研究所内では(禁止されている)ビーチサンダルで過ごしてます(ブラジルに着いた当初から)。今のところ、外国人ということで(?)知らないふりをしていますが、そのうちに何か言われるのかなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-03-11 06:36 | 日々雑記
<< ちょっといい事 e-mail >>