Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょっといい事



12 de março

先週英(ポル語)会話学校に行った時に、受付のお姉さんからいい事を聞きました。
それは、来月中旬に英会話学校の先生や生徒みんなで「Programa do Jô」という番組を観覧しにサンパウロに行こうというものです。ブラジルにはグローボというとてつもなく巨大なテレビ局が存在し、視聴率50%なんていう番組をいくつもかかえています。その中で上記のテレビ番組は深夜に放送されるため、どれほど視聴率があるのかちょっと分かりませんが、それなりに知名度はあるようです。Jôというのは(ちょっとおでぶな)司会者の名前で、作家としても有名なんだそうです。

さて、このテレビ番組の公開録画に行く日は平日の月曜日。どうしようか、まだちょっと迷ってます。でも、異国のテレビ番組の公開録画を見に行く機会なんてそんなにないですよね(日本ですら一度も行ったこと無いんだから)。ちょっと迷うなあ、なんてことを受付のお姉さんに話していると、こんな爆弾発言をしました。

「ブラジルでは献血に行って、その証明書を提出すれば会社休んでいいのよ!」
「家の旦那はいつもこの手を使ってるんだから!」

なんだ!ブラジル!そんな画期的な(?)休暇のとり方があったなんて!!!!
これが有給休暇かどうかは聞くのを忘れたのでまた今度聞いておきます。
ただし、日本の献血と同じで体重が50kg以上の健康な方でないと献血できません。
僕は、50kgないのでこの時点ですでにアウトです。
ダイエットならぬ逆ダイエットで体重を増やそうかな?

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-03-13 05:30 | 日々雑記
<< 大統領がやってきた! 服装 >>