Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

運転免許証更新(4回目)



16 de março

今週初めに、来週で自動車の運転免許証の有効期限が切れてしまうことに気づき、水曜日にセントロにあるシレトランCIRETRANに行ってきました。受付で担当の人に更新したいと告げると、理由はよく分かりませんが(というか何と言っているのかよく聞き取れなかったんですが)、もう更新はできないと言われてしまいました。でも、もう一人職員が現れ、彼女といろいろ話した結果、もう一度だけ特別に更新してくれるように取り計らってくれることになりました(なぜだろう...?)。ただ、以前僕が提出した書類を捜さなくてはいけないので金曜日にまた来るようにと言われ、その場を去りました。

そして今日またシレトランに行ってきました。僕がついたとき水曜日に話した職員の女性はまだ僕の書類を捜していました。そして一時間後。

「あなたの書類を見つけるのほんとに難しいわ。
ほらあそこ見てよ!書類が山積みになってるでしょ。
昨日の夜から探してるんだけど見つけられないのよ。」

と、疲れきった顔で僕に告げました。ということで、何もせずにまたその場を去りました。彼女が書類を見つけ次第連絡をくれるということらしいですが、いつになることやら。これがブラジルなのです。仕方ないので気長に待ちたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-03-17 06:36 | 日々雑記
<< Puxa Vida R(エヒ) >>