人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

最近のこと



23 de abril

最近、続けて4本の論文が受理されました(そのうちファーストは2本)。
論文の内容自体はそれほど目新しいものではないのですが、
それなりの達成感はあります(なんか書いたぞーって...?)。

中でも、修士のときに取り組んでいたオーロラの研究についての論文が
アクセプトされたと当時の指導教官だった先生に聞いたときはかなり
うれしくなりました。
これは僕がファーストではなく先生が身代わり(?)となって頑張ってこられたからこそ
の結果なのです。S先生お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

この研究はオーロラブレイクアップ時に磁気圏尾部のプラズマがどこから
どのようにして地球に振り込んでくるのかという、オーロラファンをわくわく
させるようなものです(だと思ってますが如何でしょうか?)。

オーロラの物理にはまだまだ分からないことがたくさんあります。
今現在の自分のトピックとは違いますが、いつか本腰をいれて取り組んでみたいです。



by dkaqua2005 | 2007-04-24 06:29 | 研究 | Comments(5)
Commented by nari at 2007-04-24 10:12 x
おめでとうございます!
是非論文送って下さい!

研究室の部屋がついに綺麗になりました。
人が来るたびに驚いてくれます。
Commented by Gaucho_in_Kyoto at 2007-04-24 17:39 x
おお、4本立て続けとは凄いですね! おめでとうございます。
ブラジル永住(?)への道が近づいた感じでしょうか!?
そのうちの1本はすでに拝見しました。
Commented by dkaqua2005 at 2007-04-25 02:51 x
nariさん、部屋が片付いたとは奇跡的ですね(笑)。
新入生に掃除させたとか...
Commented by dkaqua2005 at 2007-04-25 02:53 x
Gaucho_in_Kyotoさん、ブラジル永住への道はまだまだ遠いです。
話は変わりますが、ついにマルロスの日本行きが決定しました。
今度の日曜日に出発するようですよ。
Commented by はる at 2007-04-27 20:24 x
論文や4つはすごいですね〜。自分はまだ面白い結果なしです。(T_T)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おもしろ写真 行ってきましたサンパウロ >>