Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

日本語を教える



4 de maio

最近、学生さん2人に日本語を教えています(もちろん無料)。
中学以来、日本語の文法を学習するということから遠ざかってしまっているので
あらためて見直してみるとなかなかに難しいということに気づきました。

例えば、動詞の活用。英語だと人称、時制によって変化しますが、
日本語の場合はそうではなく、いろんな状況に応じて変化します。
英語の文法に慣れていると、これを外国の人に分かりやすく教えるにはどうしたら
よいのかがいまいちよく分かりません。

動詞の活用は言葉を学ぶ上で非常に重要です。実際にポルトガル語を学び初めてすぐに動詞の活用を習いました。でもそれらは人称、時制で上手く区別されており学習する上では便利な構成となっています。
一方日本語の動詞は、時制・仮定・命令・推量などいろんな要素によって変化するため(五段活用など)、他の言語よりも学びにくい構成となっています(と感じました)。

実際に、外国人に日本語を教えている方はどうやって教えているのでしょうか?
何かいいアイディアがあれば誰か教えてください。
よろしくお願いします。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-05 08:04 | 日々雑記
<< らんま1/2 また一人... >>