Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょっと高すぎる...



14 de maio

そろそろビザを更新する時期になってきました。
ただ今年は8月でパスポートの有効期限が切れてしまうために、
そちらのほうを先にしなくてはなりません。
以前、サンパウロの総領事館に問い合わせたところ、
サンジョゼに日本旅券の申請書をおいてある日系の旅行代理店がある
ということを知りました。
そこで、今朝そこへ電話をしてみました。

旅行代理店(以後旅) 「ボンジーア、***」
僕 「ボンジーア、エウ テーニョ ウマ ペルグンタ」
旅 「ポイズ、ナオン」
僕 「エウ プレシーゾ ヘノバール メウ パサポルチ ジャポネーズ...」
旅 「あのう...、日本語のほうがよろしいでしょうか?」
僕 「えっ、日本語話せるんですか?はい、日本語でお願いします。」
...

ということで、ポルトガル語で聞こうと覚悟を決めていたものの
あっけなく日本語の会話になってしまいました(非常にありがたいです)。
代理店の人に住所を聞いて、午後にそこへ行ってきました。

と、その前に写真が必要なので写真屋さんへ。

僕 「あのう、縦45mm、横35mmのこんな感じの証明写真が欲しいんですが、
   できますか?(サンプルの絵を見せながら)」
写真屋さん 「う~ん、分からないな...。うまく切れば出来るかも?」

ということで、なんとか完成。でも規格からちょっとはずれているような...
でもまあいっか、とポジティブ思考で旅行代理店へ。

僕 「ヴォセ ファラ ジャポネーズ?」
旅 「ああ、朝電話してきた方ですね。(ポル語で聞いたのに流暢な日本語で返されると
   なんだか悲しくなります。)」
旅 「うちが代理で申請することもできますがどうしますか?」
僕 「いくらぐらいするんですか?」
旅 「うちが頂く手数料が130へアイス、実際の申請にかかる手数料は
   最近安くなって300へアイスです。」
僕 「!!!(130へアイス!!高!:心の叫び)」

サンジョゼからサンパウロまでのバス代は12へアイス、メトロは約2へアイス。
往復を考えたとしても、30へアイスかかりません。

僕 「自分で申請します。」
旅 「分かりました。申請には写真が必要なんですが...」
僕 「もう撮ってきましたよ。」
旅 「ちょっと見せてください。...うーん、これではダメですね。
   顔のサイズが小さすぎます。近くにいい写真屋さんがあるのでそこで
   撮ってもらうといいですよ。」
僕 「はい、ではそうします。ありがとうございました。」

ということで、せっかく撮った写真が無駄になってしまいました。
日本ってこういう細かいところに非常にうるさいので、正直言って面倒です。
その後写真館へ行ったんですが、カメラマンが今日は出張しているということで
後日連絡をしてもらうよう頼んで戻ってきました。
仕事とは直接関係ない事(お役所手続きなど)がブラジルでは一番の厄介ごとです。
でも、早いところ終わらせなくちゃね(強制退去になってしまう...)。

ちなみに、相談にのっていただいた旅行代理店の女性の眉毛の化粧は、
なんというか、細い海苔が付いているかのようなビシッとした眉毛でした。
すごいの一言です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-15 04:54 | 日々雑記
<< Sobre o Japão rã >>