Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Sobre o Japão



16 de maio

ブラジル人はブラジルという国を愛しています。町のいたるところにブラジル国旗が掲げられ、ブラジル国旗が描かれた服を着た人を頻繁に見かけます。友達と話していても、「ブラジルは・・・」という風に普通の会話の中でも頻繁にブラジルという単語が使われます。

一方、日本はどうでしょうか?友達との会話で「日本は・・・」なんていっているのを一度も聞いたことがありません。また日本の国旗が描かれた服を着ている人もまれでしょう。日本人は日本という国を愛しているのでしょうか?別にナショナリズムを煽っているわけではありません。ただ、「日本が大好きだ」と自身をもって言える人がどれくらいいるのでしょうか?そして日本のよさをどれだけ挙げることができるでしょうか?海外にでて痛感したのは、自分が日本のよさをきちんと把握していなかったということです。友達に「日本ってどんな国?」「日本の文化を教えて」と聞かれたとき、とっさにいい答えが思い浮かびませんでした。もちろん、富士山や自然の美しさをいうことはできますが、文化については知っているようでよく分かっていませんでした。例えば、盆踊りの動作一つ一つにはどんな意味があるのか?仏教の教えとは何か?全く知りません。前者については、日系人に盆踊りをならったというブラジル人に意味を教えてもらいました。

Eu não entendo sobre o Japão, nada!

日本人ながら日本のことをよく知らない自分がとても恥ずかしいです。
日本をよく知ること、それが外国の人と交流する第一歩です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-17 06:43 | 日々雑記
<< São Paulo ちょっと高すぎる... >>