Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

São Paulo



17 de maio

今日、パスポートの更新のためサンパウロへ行ってきました。
一人でサンパウロに行くのは初めてなので少し緊張してました。
サンパウロに住んでいる人にとってはどうってことないんでしょうが、
サンパウロ外の町からサンパウロへ行くときには、かなり身構えてしまいます。
みんなが口を揃えて言うのは

「São Paulo é perigosa! Cuidado, hein?」
(サンパウロは危険だから、気をつけなさいね)

しかし、今回は目的地である日本総領事館へ行って手続きを済ませ、
直ちに帰るということを決めていたので何事もなく帰ってくることが出来ました。
Tietêからmetrô(地下鉄)を使ってParaíso駅まで行き、そこでLinha verde
に乗り換えてBrigadeiro駅で降りました。メトロでの乗り換えは簡単なんですが
乗り換えを案内する標識が変なところについているので、気づくまでにちょっと時間
がかかりました。

サンパウロの日本総領事館に行かれた方は分かると思いますが、パウリスタ大通り
側の入り口から入るとどこへ行けばいいのか分かりません。エレベータのドア近くの
案内を読むと、上の階にいくにはその階の会社もしくは総領事館の許可をとって
からでないと行けない、とあり地下に降りていく必要があります。
地下へ下ると受付のおねえさんがいてどの階に何の用があるのかとポルトガル語で
訪ねてきます(日本語が通じるのかは不明)。そこで、顔写真をウェッブカムで撮られ
IDカードを渡されて、晴れて日本総領事館へ行くことが出来ます。

必要なものを準備していたおかげで、20分ほどで手続きが終わりました。
写真の顔のサイズにはやさしく文句をつけられましたが、なんとかその写真で
受け付けてもらいました(34mm必要なところ28mmしかありませんでした)。

行きのバス代:R$14.90
帰りのバス代:R$18.30
メトロ運賃(片道):R$2.30(運賃は一律で、どこまでいってもこの値段)

合計:R$37.80

なんで、行きと帰りのバス代が違うんだろうか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-18 07:05 | 日々雑記
<< 文化祭 Sobre o Japão >>