Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

サンパウロの冬は寒いんですよ!



25 de maio

昨日も書きましたがサンパウロの冬はとっても寒いです。
日本の冬の寒さに比べれば大したことはないですが、
昼夜の気温差が激しいため余計に寒く感じます。
ブラジルは南国だから年中Tシャツ・短パンで大丈夫と思っている方
は注意してください。ブラジルには基本的に暖房という概念がありません。

さて冬になると職場や銀行などの隅に大きなダンボール箱が設置されます
(というか無造作に置いてあるだけですが)。
このダンボールは「こんな寒い冬に防寒着を買えない様な人たちのためにみんなで
カンパしましょう」というものです。

Campanha do Agasalho

Agasalho(アガザーリョ)とは防寒着のことです。今年はまだ設置されていません
がそのうちに現れるでしょう。特に最近寒いので、夜空の下で寝ていらっしゃる方たち
はどのように夜を過ごしているんでしょうか?

話は変わりますが、今日でこのブログを初めてまる2年が経ちました。
いつも読んでいただいている皆さん、たまたまこのブログをみた皆さん。
どうもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

そして妹よ、誕生日おめでとう!で何歳になったんだっけ?


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-26 06:04 | 日々雑記
<< 日本語を教える-その2 Frio >>