Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

日本語を教える-その2



28 de maio

今日から日本語を習う生徒さんが増えました。
彼は僕の友達なんですが、日系3世で顔だけ見ると全く日本人です。
彼は、先週博士論文の公聴会を無事に終え時間に余裕ができたため、
日本語を教えてほしいと頼まれました。

以前、少し日本語を習っていた上に、小さな頃からじっちゃんやばっちゃんの
日本語を聞いて育ったためある程度は理解できます。
ちなみに、彼の祖父母は福岡県の久留米市出身で(高校時代僕の通っていた町!)
福岡県人会の会長もやったことがあるんだそうです。
彼のじっちゃんは1年ほど前に亡くなられたそうです。お会いできなく本当に残念です。

さて、以前やったようにまずはひらがな・カタカナそして発音の練習から
スタートしました。一度勉強したことがあるだけあって、ひらがなはスムーズに読める
んですが、カタカナはいまひとつ。
また、ひらがな・カタカナが漢字から生まれたという表を見せると
とても感心し喜んでくれました。
外国人にとって日本語の文字は謎だらけ。その謎を少しでも分かってもらうと
彼らの学習意欲が湧くと思います。

週に2回の日本語教室、週に2回のポルトガル語教室。
上手にこなして行かなくては。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-05-29 08:25 | 日々雑記
<< 単語の覚え方 サンパウロの冬は寒いんですよ! >>