Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

なんとかなりそうだ



1 de junho

研究所にいる僕以外の唯一の日本人の先生に、今後の行き先について
相談にのってもらっていたのですが、その先生からある研究者を紹介して
頂きました。彼は日本人の先生と同じグループに所属しており、
主に電離層での現象を対象に研究をしています。
最近は人工衛星で得られたデータと地上観測との比較を通じて、
磁気嵐時の電離層の応答に興味があるそうです。
僕の履歴書と論文をみて興味を持っていただき、一緒に仕事をしようと
誘っていただきました。ということで、なんとか次の職のめどがつきました。

しかしここで問題が。そう、ビザの問題です。
今日Polícia Federalに行ったんですが、ビザの期限まで30日を切っているため、
一旦国外にでてビザを取得する必要があるとのこと。
そこで考えられる選択肢は2つ。

1.日本に帰ってビザを取り直す。
2.パラグアイもしくはアルゼンチンにいってビザを取る。

まだ正式に研究費がもらえるとは決まってないので、今のところ取れるビザは
観光ビザだけです。
2の選択肢を選んだ場合、一旦観光ビザを取得して、正式に研究費がもらえることが
決まるまで給料なしでブラジルに滞在し続けることになります(最大6ヶ月)。
また、正式に採用が決まった後、ビザを観光ビザから文化ビザに変更する必要もあります。これも、ブラジル国内ではできないでしょう。
なので、一番いい方法はやはり日本に一旦戻ること。

まだ確実ではありませんが、どうやら日本に一旦戻ることになりそうです。

なんでここまでブラジルにこだわるのか?君はあほなんじゃないのか?
と思われた方。まさにそのとおり!完全なあほです。
ブラジルは日本のように安全ではないし便利でもない。
言葉もまだよく理解できないし、町は汚いし、給料も日本に比べればそんなによくない。

でも、この国のことが何故か好きなんです。
自然が美しく、人情に溢れている。
よくしゃべり、よく食べ、よく飲む。
よく遊び、よく学び、よく働く(これはちょっと限定されてるかも)。
ブラジルは無限の可能性を秘めた国だと思ってます。
経済の面だけでなく、学問やその他の分野に関しても。
アメリカとは違い、人種間で偏見がそれほどないのも驚くべきことです
(もちろんある程度の差別は存在しますが)。
ブラジルはまさに世界の縮図なんです。
ブラジルについてもっともっと知りたい。日系移民についてもっと知りたい。
そして、研究においてもブラジルは重要な観測ポイントであり、将来的には
日本とブラジル間の共同研究をお手伝いできればと考えています。
それが、僕のブラジルに残りたい理由です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-02 07:45 | 日々雑記
<< Corpus Christi Vai com deus! >>