人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Que azar hein!



18 de junho

今日の午後に今住んでいるアパート引き払い、帰国まで友達のうちにお世話になります。
ということで、昨日の午後部屋の掃除をしていました。
台所の流しがちょっと汚れていたので、洗おうと思い洗い始めたんですが、
いきなりシンクがガタンと落っこちてしまいました。
Que azar hein!_d0057785_23102898.jpg

Que azar hein!_d0057785_23104065.jpg


なぜ今になって...それも明日部屋を出ようとしている時に...
もう笑うしかありません。
このシンクの接合部分を見て驚いたんですが、タダ単に強力なのりでくっつけてあるだけでボルトなどの補強は全くありませんでした。なんていい加減な。
これなら落っこちても仕方がありません。
恐るべしブラジル。
以前にも書きましたがブラジルの家やアパートは結構雑に作られています。
部屋を決めるときにはご注意を!


by dkaqua2005 | 2007-06-18 23:16 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by yukun588 at 2007-06-19 15:45
まさに、恐るべしですね。工事が雑だとは聞いており、見て分かってはいましたが、まさか流し台が簡単に脱落するなんてヒドイですね!。さぞや、ビックリされたでしょう。 他人事ではなく、僕も入居時に確認しておかなきゃ大変ですね。でも、グラグラしていないか触ってみる程度でしょうが...。 
ところで、ブラジルには洗濯物の干場がありませんが、どの様に干されていましたか?コンクリート壁に釘を打ち込んでロープを張るのは結構大変だと思いますが、コンクリート用接着剤でフックを固定するとか、何か工夫をされていましたか? 
Commented by dkaqua2005 at 2007-06-19 18:52 x
スーパーにいけばいろんなタイプの洗濯干しが売ってあります。打ち込むタイプもあれば、小さな洗濯干しなど。僕の場合、来たときになにもなかったので、入居前からあった壁から突き出ていた釘と窓のサッシの穴をケーブルでつないでなんとか洗濯物を干していました。かなりサバイバル的な方法ですね(笑)。でも2年経ってもはずれることはありませんでした。
全く参考にならなくてどうもすみません。
Commented by はる at 2007-06-19 21:07 x
笑うしかないです。今後の話のネタにしてください。
イギリスの場合もけっこう適当ですよ。
家賃が11万6千円もするのに、壁にヒビが入ってきてますから。
それがどんどん成長しているような。(^_^;)
適当な作りの原因の1つとして「地震がない」っていうのがあるのかも。
Commented by dkaqua2005 at 2007-06-20 01:25 x
はるさん、その通り!
地震の不安があまりない国は建物の作りが簡素で万が一という時のことを全く考えてない構造になってます。流しだけでなく部屋自体も時々「ミシッ、ミシッ」っと鳴って本当にこのアパートは大丈夫かといつも思ってました。まあ、これもいい経験ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さよならブラジル。また戻ってくるよ。 Quase tou pronto! >>