Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

京都



8 de novembro

報告遅くなりました。ごめんなさい。

秋の京都は本当に美しく、楽しい1週間となりました。
もちろん、学会でも京都賞を受賞されたユージン・パーカー博士の講演も聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。また久しぶりにあった同期の研究者達もしばらく会わないうちにみんなりっぱになっていて、自分も彼らに負けられないなと心を新たにさせられました。

学会にはブラジルの友人も参加していました。一応日本人として彼らのガイド役となり(京都市内をちゃんと回るのは今回が初めてでしたが)、いろんなところへ行きました。京大近くの吉田神社にはじまり、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、金閣寺、二条城、京都御所を回りました(個人的には霊山護国神社、清水寺にも行きました)。

京都はまさにcidade maravilhosa(美しい街)です。感動しました。日本人の僕がこう思うんだから、外国人からしてみれば言葉に言い尽くせぬ感動があるでしょう。わび・さびなんて概念を知らなくても、大自然を限られた空間に凝縮し、しかも無理無くそれらが調和している様を見れば、どこの国の人であろうとその風景の虜になってしまうでしょうね。またぜひ訪れたいと思います。

京都の様子 その1
京都の様子 その2



[PR]

by dkaqua2005 | 2007-11-08 15:29 | 日々雑記
<< 期末試験 Kyoto >>