人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

期末試験



12 de novembro

福岡は昨日からとたんに寒くなってきましたが、
皆さんご機嫌いかがですか?

日本に戻ってきてからというもの、ブラジルにいたときのような緊張感や
わくわく感がなくなり、最近ちょっと喪失感を味わっています。
でも、塾の仕事が忙しくてそんなことも言ってられませんが。
中学校はそろそろ2学期の期末試験のシ−ズンで、先週の土日は
勉強が間に合っていない子達の補習授業を行いました。
一度解けた問題なのに、もう一度似た問題を解くとできなくなっていたり
する子がいました。
たぶん、決まった問題に対してだけやり方を覚えていて(時には丸暗記)、
ちょっと問題の形が変わるととたんに分からなくなってしまうのでしょう。
こういう子は、初めから数学なんて分かんないというのが心のどこかにあり、
それが足かせとなって前に進むのを怖がってしまう様です。
教えるべきことはきちんと教えたから後は本人のやる気次第なんだけどな。
さてさてどうしたものか。



by dkaqua2005 | 2007-11-12 15:52 | 日々雑記 | Comments(1)
Commented by yukun588 at 2007-11-12 22:55
そうですね、僕も家庭教師のアルバイトをしていた頃、よく驚かせられました。
子供には繰り返し練習させないと、一回できたから分かっていると思うのは大人の考えなんでしょうね!。 
一回で完全に理解するのは、一を聞いて十を知る天才だと思います。
息子も中3ですが、何回教えても理解していなくて大変でした(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 近況 京都 >>