Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

近況



30 de novembro

まず初めにご報告を。
7月に申請した書類は採用されず、早期の渡伯はなくなりました。残念。
ということで二つ目に申請したフェローシップに期待するしかありません。
結果が分かるのは来年の2月頃。
先は長いですね。しかし待つより他にありません。

さて、近頃はずっと塾講師のバイトに明け暮れる日々を過ごしております。
お休みは日曜日だけ。かなり大変です。
1月には中学受験、2月には私立高校の入試、そして3月には公立高校の入試
といよいよ受験生にとっての大一番が近づいてきました。
なので、冬休みもなく正月も働かなくてはいけません。
塾業界って以外と大変です。

最近塾の先輩の先生からよく言われることで、「生徒のしつけをしっかりしよう」というのがあります。でもしつけって本来は親がするもので塾がそこまでやる必要があるのだろうか?と思ってしまいます。小学生ならばまだしも中学生にまで。確かに受験シーズンのこの時期になっても、まだ授業中に悪ふざけをしたりする生徒はよくいます。きつく叱ってもさらにやる気を失わせるだけなので、どうにか授業に戻るように仕向けていますが、子供の心は複雑なので正直よく分かりません。勉強を教えるだけならまだしも、しつけまでやらねばならないとは...
とまあ、こんな日々を過ごしている今日この頃です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-11-30 12:32 | 日々雑記
<< 明けましておめでとうございます 期末試験 >>