Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

今週の経過報告



30 de março

ブラジル到着以来いろいろと雑務をこなしていました。
まず、INPEのIDカードの再取得。これは以前のデータがあったので1日で完了。
次に、銀行カードが使えなくなったのを問い合わせる。セントロにある支店に行き、なぜ使えなくなったのかを聞いてみるとことしました。答えは簡単で、カードの有効期限が切れていいたのです。とりあえず残高を聞いて、それらをすべて別の銀行に送金してもらいました。この銀行は今後使う予定がなく、維持費がもったいないので来週にでも閉める予定です。
次!住む場所がほぼ決まりました。中国人のお友達で同じ研究者であるヤンさんが近々中国に帰るとのこと。彼が住んでいる場所が空くので、そのまま僕がそこへ転がり込むことになりました。来週大家さんと契約を済ませる予定です。ヤンさんが帰ってしまうのは寂しいですが、住むところが決まってほっとしてます。
住むところが決まったので外国人登録証(RG)を来週申請に行く予定。これが貰えれば、健康保険に入れます。なのでそれまでは病気やけがにはなれません(笑)。
それから必要な家具なんかも買いにいかなくちゃ。今回は洗濯機を絶対に買おうとおもっています(前回でかなり懲りたので)。それから冷蔵庫も買わなくちゃ。まだまだやることがいっぱいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-03-31 05:26 | 日々雑記
<< Miojo 休暇 その2 >>