Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

新居


15 de abril

先週の土曜日についにアパートに引っ越してきました。
今住んでいる所は中国人のお友達が以前住んでいた所で、彼からベッドやその他必要なものを格安で譲り受けました。家賃はR$400と少し高めですが、ちょっと特殊な事情から共益費(dondomínio)は払う必要がないため、家賃に電気、ガス、水道代が含まれているのでそれを考えるとかなりお手頃な価格と言えるでしょう。場所は研究所から歩いて40分くらいのところで朝は晴れていれば歩いて行き、帰りはバスで帰ることにしているのでバス代も半分浮かせることができます。また、近くにスーパーが2つあり、Center Vale shoppingへも歩いて15分くらいなのでとっても便利です。欲を言えば、以前週末にいつも行っていたポルキロのお店まではちょっと距離があるのでそれが残念ですが。

僕が借りている部屋はもともと、Zeladorというアパートのご用聞きおよび管理を受け持つ人専用の部屋(独り部屋)なんですが、そういう人がいないためかオーナーが賃貸しているようです。

部屋の内部をご紹介。
d0057785_1226439.jpg

バスルーム。以前はシャワーとトイレの間にしきりがなかったので、自分で伸縮棒とカーテンを買ってきて無理矢理しきりを作りなんとかなってます。
d0057785_12223336.jpg

キッチン。今回はガスコンロがあるので料理ができます。ブラジルでは普通の鍋でご飯を炊きます。昔キャンプでご飯を炊いた記憶を辿りながらご飯を炊いてみました。まず、お米の量をだいたい200ccのカップ2杯分炊いたのですが、恐ろしく大量のご飯ができあがりました。また、ガスコンロの火の調節が強火以下にならずなんとも固い飯となってしまいました(はじめちょろちょろなかぱっぱは一応守りました)。余ったご飯はチャーハンもどきにして食べました。これから料理の腕を磨かねば!
d0057785_1223992.jpg

洗濯用の部屋。洗濯機を近いうちに買う予定ですが、予定は未定です。
d0057785_12233957.jpg

居間兼寝室。机、椅子、ソファ、ベッドがあります。服を収納するものがないのでとりあえず、ソファの上に一時置いてます(一時的でありますように)。
また、友達が以前使っていたインターネット接続を引き継ぎ使えるようにしました。なのでこのブログはいま家から書いています。とりあえずの所、こんな生活をしてなんとか生きてますのでご安心下さい。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-15 12:52 | 日々雑記
<< casamento do me... 停電 >>