Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Pastelはブラジルオリジナル?


20 de junho

今日の昼食時にパステウの話題がでてきました。パステウとは餃子のようなもので(大きさは通常葉書くらいでかなり大きいですが)、中にいろんなものを入れて油で揚げる食べ物です。たとえばパステウの中身は以前紹介したようにピザだったりします。友人の説によると、ブラジルは多民族国家なので食べ物にもそれが影響しており、文化の交流ならぬ食の交流によりパステウが誕生したというのです。たとえばサンパウロにはイタリア系移民と日系移民がたくさんいます。イタリア系移民の人と日系移民の人がお友達になりそれぞれの国の料理をふるまったときに、イタリア系の人はピザを、日系の人は餃子をふるまいある人が「これをミックスしたらおいしいんじゃない?」と提案した結果できたのがパステウだろうということでした。まあ、パステウはピザだけではないので実際は違うかもしれませんが、食の交流によって生み出されたというのは的を得ているような気がします。また友人の話によるとパステウはブラジルにしかないそうです。それを考えると彼の説はあながち嘘ではないような気がします。以前からいっているようにパステウはほんとにおいしいので日本にいるブラジル人達が日本でブームを作ってくれないかなと密かにおもったのどかな午後でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-06-21 11:25 | 日々雑記
<< プリンター 聞いてないよ! >>