Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

プリンター


20 de junho

久しぶりに続けてUPです。先週ボスにプリンターを買ってもらいました。ヒューレット・パッカード(HP)のPhoto smart C4280というタイプのものでプリンター、スキャナー、 コピー機能が付いているという優れものです。さてセットアップを試みたのですがプリンタ機能だけがうまく動作しません。いい忘れましたが、僕はMacユーザーでMacにはなにかとトラブルはつきものです。ということで、HPのカスタマーサービスにメールで質問して解決を試みました。ポルトガル語はいまいちよくわからんので、アメリカのカスタマーサービスに助けを求めました(日本のサイトには同じモデルはありませんでした)。問題点は次の通りです。

「スキャナー、コピーは問題ないがパソコンからプリントをしようとする際異常に時間がかかる。また時間がかかるだけでなく、単なるテキストのプリントさえも1/4程度印刷すると一枚吐き出し、次の紙を給紙してプリントしようとする」

というもの。当初はプリンタのドライバがMacのバージョンアップにあっていないのかと思い、カスタマーサービスの指示通り再インストールを何度も試みましたが症状は全く改善されませんでした。こんな感じで1週間が過ぎた今日、ふとあることに気づきました。このプリンタとパソコンとはUSBケーブルでつないでいるのですが、果たしてUSBケーブルは大丈夫なのかと。プリンタを買った際、お店の人がこのケーブルなら大丈夫と言われるがままに買ったケーブルの説明書をみると「USB1.1」とあります。最近のパソコンはだいたい「USB2.0」が主流で僕のパソコンも例外ではありません。これが原因だと思い、すぐにUSB2.0ケーブルを持っている友人を探してそのケーブルを借り試した所あっというまに問題解決!!!この1週間の努力はなんだったんだ...

同じ様な問題に遭遇したらケーブルを見直して下さい(えっ、そんなお間抜けな人はいないって?それは失礼しました....)。
[PR]

by dkaqua2005 | 2008-06-21 11:47 | 研究所にて
<< 日本の食品 Pastelはブラジルオリジナル? >>