Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

アミーゴの旅立ち


11 de julho

今日ブラジルでの一番の親友が留学のためにオーストリアのウィーンに旅立ちました。ブラジルでは博士課程の間にSanduíche(サンドウィッシ)といって数ヶ月から1年ほど海外留学することがポピュラーです。これらの費用は全てBolsa(ボウサ:奨学金)で賄われます。義務ではないので行きたくなければ行かなくてもいいのですが、国からお金が出て海外で勉強できる機会があるということはブラジルはとても恵まれた環境にあると思います。日本でもこういうシステムがあったらいいのにとちょっと思ってしまいます。ただ海外留学の時に面倒だろうなと思うのは、研究所の学生さんのほとんどはよその街から来た人たちなので、何ヶ月も海外に行く際アパートを引き払う必要があります。家具を実家に送ったり、いらないものは売ったり結構大変そうです。帰ってきたときも然り。その辺みんなうまくやっているようなので、しっかりしているなあと感心します。

さて、友人は3ヶ月間留学する予定です。英語は堪能なので言葉の問題はそんなにないでしょうが(研究の上ではですが)、不眠症ぎみなのできちんと生活のリズムをウィーン流に合わせることが出来るかちょっと心配です。また彼はかなりのおしゃべり好きで、暇さえあれば回りにジョークを飛ばしています。そういう振る舞いから僕がジム・キャリーと命名してやりました(実際顔も少し似ています)。厳格そうなオーストリアの人たちに彼のキャラクターが受け入れられるといいんですが...まあ、彼なら大丈夫でしょう(きっと...)。

Tudo de bom, Meu amigo!


[PR]

by dkaqua2005 | 2008-07-12 08:52 | 日々雑記
<< 自転車通勤 巨大鳥居 >>