Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Fejerモデル


15 de julho

いつもやっているleituraのなかでよく出てくるFejerさん。電離圏の分野では結構有名な人らしい。今はアメリカで教鞭を取っているようだが実はブラジル人のようだ。うちのボスも彼をよく知っているらしい。彼の論文を幾つか読んでみたがよく分からん。ということで同じモデルを自分で作ってみました。一般にシミュレーションコードを作ろうと思うとめちゃくちゃ大変なのですが、彼のモデルはempirical model。つまり半分計算、半分観測に基づくモデル。論文を読みつつ4次B-Splineの基底関数を自分なりにプログラムをつくり、論文のAE index(オーロラが作り出す電流強度を示す指数)の条件と合わせて垂直方向のドリフト速度分布を計算。なんとかそれらしい結果が得られました。こうなるといろんな条件でやってみたくなります。ということで今日一日いろんな条件を使ってこのプログラムで遊んで、もとい調べていました。ある地点の時間変動を詳しく見てみると約1日後にかなり大きな電離圏ダイナモによる変動がある。なぜだろう?興味本位でつくったプログラムですが、なかなか楽しくなりそうな予感です(わけ分からんでしょうがさらっと流してやって下さい)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-07-16 09:10 | 研究
<< 最近気になる歌 自転車通勤 >>