Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

何を聞きたいの?


28 de julho

毎週月曜日に友達に日本語を教えています。二人いるんですが、一人はブラジル人、もう一人はペルー人。読み方の綴り一つにしてもとても苦労します。”Yo”と書くと各自の母国語に合わせてブラジル人は「ヨ」とよみ、ペルー人は「ジョ」と読んでしまうんです。もう大変...

ところで使っている教材は武田千香先生のポル語講座のテキスト。元々ブラポル語を勉強するテキストを使って日本語を教えています。第5章に「水筒」に関する話題が出てくるんですが、彼らからとんでもない質問が。「日本の兵隊で一番下の階級はなんて呼ばれるの?」というもの。水筒と何の関係があるんだ???これには度肝を抜かれました。まず彼らに日本の自衛隊は軍隊ではないこと、階級も軍隊に似てはいるがちょっと違うことなどをひとつひとつ説明。また自衛隊の基本は専守防衛であることなど全く話の本筋からずれていくばかり。何を聞かれていたのか訳が分からなくなりましたが、この説明でなんとか満足してくれたようです。

さて今日は「〜しなければならない」という表現を勉強しました。例えば「持って行く」と「〜しなければならない」というのが合わさって「持っていかなければならない」となるわけですが、上手い説明が思いつきません。しばらく考えて、動詞の最後の「Ku」の「u」の部分が「a」に変化することによって「持ってい”か”なければならない」となることに思い当たり、その他の例を示すことによってなんとか納得してもらいました。こういうの文法的になんていうんでしたっけ?全く覚えていませんが、まあ、説明としては十分なのでよしとしましょう。日本語ってほんと難しいです。やれやれ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-07-29 09:38 | 日々雑記
<< CPF ごめんください >>