Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

申告不要?


13 de agosto

ニッケイ新聞より

例年なら八月は所得税免税対象者の申告時期だが、今年から免税対象者は申告不要になった。申告漏れが二年続くと納税者番号(CPF)がキャンセルになるとやきもきしたものだが、これで心配の種が一つ減る人も多いはず。今後は出生届とともにCPF取得という話もあり、国民総背番号制が進む。

これは朗報。毎年Receita Federalまで行って長時間待たされる割には手続きがあっという間に終わってしまうのでかなり不満に思っていました。これで面倒事がひとつ減って一安心。でも行く必要が本当にないのかきちんと確認しておかないと。日本では住基ネットは批判が相次ぎ普及していませんが、ブラジルでは完全に国民総背番号制が浸透しています。今の世の中結構物騒なので身分を証明するものを用意しておくこともひとつの対策となると思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-14 10:37 | 日々雑記
<< 言葉は変化する 宣伝 >>