人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

初めにお読みください


今更ながらですが、初めてこのブログを見られた方のためにご説明いたします。
2022年8月現在、ブラジルから日本にまた戻ってきました。質問があればいつでもどうぞ。
コメント欄がいつの間にか投稿不可設定になるのは何故なのか?

私dkaquaは福岡生まれの男子です。大学院で博士課程を修了した後、妙な縁によりブラジルという未知の国へ行くチャンスを得ました。そういう経緯から家族・友人に近況を報告するためにこのブログを始めました。このサンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市にやってきたのが2005年の6月。一時日本に帰国していたこともありますが、この国に住み始めてトータルで10年以上になります。海外生活はおろか一人暮らしも初めてというNEET並の経験値での門出でしたが、ポルトガル語もわずかながら話せるようになり、すてきな友人達にも恵まれなんとか生活しています。




サンジョゼってどんな町?

サンパウロ市から北東約90kmに位置する地方都市です。リオ・デ・ジャネイロまでは約330kmとブラジルの2大都市にアクセスしやすい距離に位置しています。アクセスの仕方は、例えばグアルーリョス国際空港からだと直通バスがありますし、サンパウロのチエテバスターミナルからももちろんサンジョゼ行きのバスがあります。バスはPássaro Marronという会社を選べば間違いありません。

サンジョゼはいわゆる工業都市で、町の周囲にはたくさんの企業の工場がひしめいています(ブラジルを代表するEmbraer、Petrobrasなど)。そのため町の財政は他の都市よりも比較的潤っており、ブラジルでも有数の豊かな都市として知られています。ただその反面町は都会的であり、大自然のブラジルをイメージしてやってこられる方にとっては何の魅力も感じられないでしょう。

治安に関して

夜一人で出歩いたり、危険なところを通ったり、日本人の集団だけでうろうろしたりしなければとっても安全な町だと思います。必要以上に警戒する必要はありません。

だいたいサンジョゼってこんなところです。その他、個人的な質問がある方はコメント欄に”非公開コメント”というチェックボックスがあるのでそれをチェックしてコメントを書き込んで下さい(僕だけしか見られません)。答えられる範囲でお答えいたします。返信先のメールアドレスもお忘れなく。


by dkaqua2005 | 2023-12-31 23:59 | 日々雑記 | Comments(16)
Commented by hao3chi1 at 2009-01-10 11:11
では早速、お言葉に甘えて質問です。ポルトガル語の勉強のため、雑誌や本を探しているのですが、なかなか見つかりません。そちらの出版事情はどうなのでしょう?日本のように、本屋さんに本や雑誌があふれていたりするのでしょうか。同じヨーロッパ語でもフランス、イタリア、スペイン、ドイツ語あたりはペンギンブックスでも初心者向けの物語が出版されているのですが、ポルトガル語はどうもないみたいなのですよね~。
Commented by dkaqua2005 at 2009-01-10 20:08
ブラジルにはポルトガル語の勉強に適した本というのはあまりありません(しいていえば辞書くらいです)。そもそも大方のブラジル人はあまり本を読まず週刊誌のような雑誌がよく売れているようです。なので本屋さんに行ってもあまり品揃えはよくありません。あまり役に立たずごめんなさい。ただ僕が使っているテキストは外国人にとってもとてもいいものだと思います。「Bem vindo!」と「Fala Brasil」というテキストで後者のほうは練習問題もたくさんあり初心者にお勧めの一冊です。それから英語ー>ポル語だったらアメリカにいい本があるということをポル語の先生に聞きました。アメリカのサイトでも検索されてはいかがでしょうか?僕も少し調べてみますね。
Commented by dkaqua2005 at 2009-01-10 20:15
追記:はおさん。
AmazonにはFala Brasilの在庫があるようです。ただ、ばか高いです(1万円!)。アメリカのアマゾンなら中古で26ドルからあるようです。
Commented by eminha at 2009-01-15 06:53 x
久しぶりです、Dkaquaさん!!じゃあ、私も質問何ですが、Dkaquaはどうやって発音するんですかああ??ダカクアータカクアー高倉???rsrsrsrs。。ポル語のテキストなんですが、最近家の旦那が、こっちでいろいろ資格を取るのに、イギリスから中学の卒業証書(SEGUNDA GRAUSは中学校ですよね?)と、何を受けたか?っていう証明が要って、イギリスにはそんなものないらしく(一応、大学出です。。。)、こっちで、何科目かの試験を受けています。。その中にポルトガル語のマテリアルがあるんですが、まああ、難しい。。。文法の勉強になりました。。rsrsrsrs
Commented by dkaqua2005 at 2009-01-15 09:18
Olá eminhaさん。質問大歓迎ですよ!
dkaquaは自分ではディーケーアクアと読んでます。最初のdkは僕のイニシャル、そしてaquaは星座の水瓶座Aquariusにちなんでいます。完全に造語ですが結構気に入って使ってます。中学の卒業証明なんて日本でもありませんよね?ブラジルってホント事務手続き大国で、あの書類を出せこの書類を提出しろといやになることばかりですね。その苦労お察しします。旦那さんの試験上手くいくといいですね。Boa sorte! (Good luck!)
Commented by yukun2008 at 2009-01-16 20:54
D.K aquaさんだったんですね(笑)。半年前まではGMもアメリカ本国がいくら赤字でもブラジルでは大儲けしているから大丈夫と言っていましたが、今や1000人以上の従業員をクビにしている様ですね(泣)。有力企業が多く治安の良いサンジョゼは住み易く良い街でしたが、失業者が増えてくると治安も悪くなっている様で残念ですが、街の景気はいかがでしょうか?
Commented by dkaqua2005 at 2009-01-17 06:19
yukunさん。あちこちと町を歩き回ることが最近ないためなんとも言えませんが、さほど街の景気には変化はないようです。治安がとくに悪くなっているという雰囲気もありません。ブラジルは国内向けの農業産業が主なので今しばらくは大丈夫だと思います。ただこの先どうなるか...
Commented by hao3chi1 at 2009-01-17 18:19
"dkaqua"の発音は私の予想どおりでした!ただし、aquaが星座から来ているとは思いつきませんでした。お名前の中に「水」があるのかな、と想像していたのですが。そういえば、(宮本選手と同じ)2月生まれでしたね。(宮本選手はオーストリアから日本に戻り、ヴィッセル神戸でプレーすることになりました。)
Commented by dkaqua2005 at 2009-01-18 02:06
宮本選手は日本に戻ることにしたんですね。日本代表や海外でプレーした経験を若いJリーガーにどんどん伝授していただきたいです。しかし、宮本選手は未だに同じ年とは思えないほど貫禄がありますね。
Commented at 2010-12-11 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-20 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-19 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dkaqua2005 at 2012-01-12 07:48
あやこさん。ずいぶん前にメール送りましたが受け取りましたか?もしかしたら、迷惑メールになっているかもしれませんので確認して下さい。何かありましたらこちらに書き込んでもらえばまた返信します。それでは頑張って下さい。
Commented at 2012-04-17 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-27 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-17 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< mendigo >>