Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

初めにお読みください


今更ながらですが、初めてこのブログを見られた方のためにご説明いたします。
2017年現在、一応まだサンジョゼにいますので質問があればいつでもどうぞ。

私dkaquaは福岡生まれの男子です。大学院で博士課程を修了した後、妙な縁によりブラジルという未知の国へ行くチャンスを得ました。そういう経緯から家族・友人に近況を報告するためにこのブログを始めました。このサンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市にやってきたのが2005年の6月。一時日本に帰国していたこともありますが、この国に住み始めてトータルで10年以上になります。海外生活はおろか一人暮らしも初めてというNEET並の経験値での門出でしたが、ポルトガル語もわずかながら話せるようになり、すてきな友人達にも恵まれなんとか生活しています。




サンジョゼってどんな町?

サンパウロ市から北東約90kmに位置する地方都市です。リオ・デ・ジャネイロまでは約330kmとブラジルの2大都市にアクセスしやすい距離に位置しています。アクセスの仕方は、例えばグアルーリョス国際空港からだと直通バスがありますし、サンパウロのチエテバスターミナルからももちろんサンジョゼ行きのバスがあります。バスはPássaro Marronという会社を選べば間違いありません。

サンジョゼはいわゆる工業都市で、町の周囲にはたくさんの企業の工場がひしめいています(ブラジルを代表するEmbraer、Petrobrasなど)。そのため町の財政は他の都市よりも比較的潤っており、ブラジルでも有数の豊かな都市として知られています。ただその反面町は都会的であり、大自然のブラジルをイメージしてやってこられる方にとっては何の魅力も感じられないでしょう。

治安に関して

夜一人で出歩いたり、危険なところを通ったり、日本人の集団だけでうろうろしたりしなければとっても安全な町だと思います。必要以上に警戒する必要はありません。

だいたいサンジョゼってこんなところです。その他、個人的な質問がある方はコメント欄に”非公開コメント”というチェックボックスがあるのでそれをチェックしてコメントを書き込んで下さい(僕だけしか見られません)。答えられる範囲でお答えいたします。返信先のメールアドレスもお忘れなく。

[PR]

by dkaqua2005 | 2017-12-31 23:59 | 日々雑記
サンパウロ領事館からのお知らせ >>