Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

みんな早く帰っておいで!


13 de janeiro

1月に入ってすでに3週目になりますが、いまだに同室の学生さん達は帰ってきません...。ブラジルの学生はナタウ休暇を約1ヶ月取るのが標準的なようです。まあ遠い人は何千キロと離れた所からサンジョゼにやって来ているので、家族や地元の友人達との時間を大切にしているのでしょう。大学の学部生ならまだ分かりますが、修士・博士課程の学生果ては先生方もだいたいこの調子です。まあ、うちのボスは仕事大好き人間なので休暇はほとんどとってないようですが。研究室に一人ぽつんといるのは寂しいものです。静かでやりやすいという利点もありますが、何かもの足りません。みんな早く帰ってこーい。

話は変わって先週までは寒い日が続いていたのですが、今週にはいってがらりと気候が変わり夜でも寝苦しい日が続いています。これも地球温暖化のせいなのでしょうか?カルナバウを迎えるにあたっては申し分のない気候ではありますが、ブラジルの気候はほんと優柔不断です。まるで僕の性格のようだrsrsrs(rsはブラジルでメールなどでよく使われる笑という意味)。Bolsaの更新時期も迫っているしちっと気合い入れて頑張らねば!


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-14 07:45 | 日々雑記
<< ポル語初め サンジョゼに忍び寄る解雇の足音 >>