Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ポル語初め


14 de janeiro

本日今年初めてのポル語教室に行ってきました。いつものとおり宿題チェックから始まると思いきや、いきなりテスト
いつもながらやってくれます...

テストの内容はある雑誌からチョイスされた記事の内容を理解し、全く知らない単語の意味を文脈から自分なりに理解し易しい言葉で記述する問題、文章中に含まれる動詞の現在形、完全過去形、未来形を3人称と複数形それぞれを抜き出す問題、文章の内容に関する質問、動詞が示してありそれと同じ起源をもつ名詞or形容詞を抜き出す問題、そして文章に関する自分なりの意見を記述する問題とかなりハードなものでした。記事の内容は昨年から導入された飲酒運転に関する新しい法律とその効果についてでした。文の大筋は理解できましたが、なにせボキャブラリーが未だに貧粗なので分からない単語だらけ。あれやこれやと四苦八苦しながら1時間後なんとか終了。精魂尽き果てました。来週結果を見るのがちょっと怖いです。

この記事で知ったのですが、ブラジルでは血中アルコール濃度が1リットルの血液に対して2デシグラム(3だったかも)あれば違反で、日本円で(今の為替レートで)約4万円弱を罰金として払う必要があるそうです。また運転免許証の取り消しが1年間。貨幣価値が違うので直接比べるのは難しいですが、日本に比べると軽すぎると感じてしまいます。しかしこれだけでもサンジョゼにおける飲酒運転による事故は昨年7月ひとつきの統計で前年の同月に比べ約70件減少したようです。ブラジルでは拳銃で撃たれるよりも車に跳ね飛ばされる危険のほうが遥かに高いといいます。歩行者優先の社会ではないのでブラジルの道路を歩く時は十分に注意しましょう(自分への戒めを込めて)。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-15 09:07 | 日々雑記
<< いきなりダウン みんな早く帰っておいで! >>