Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょっと昔話を


23 de janeiro

今ふと思い出したのでちょっと昔話をしたいと思います。
僕は福岡県にある某高専に通っていたのですが、1年のとき寮に入っていました。その学校では学園祭が近づくと3年生以下の寮生は全員応援団に入らなくてはならないという決まりがありました。ここで説明をしておくと高専の学園祭は文化祭と体育祭が1週間かけてあり、大々的なお祭りとなります。ある夜放送で招集がかかり各学科に分かれて体育館に集まりました。それまで3年生の先輩達とは仲良く生活していたのですが、その夜先輩達はかなり豹変していました。伝統校ならではのいわゆるいじめです。体育祭に向けて気合いを入れるという名目で1年生に各科に受け継がれるポーズを永遠にさせるのです。両腕を前に習えにしたポーズを1時間以上、片腕を突き出して中段に構えるポーズを1時間以上、さらに声がかれるまで大声をあげさせられました。理不尽だと思いつつも先輩には逆らえないので、ひたすら耐えるしかありません。これは1週間つづきました。なにもこの年になるまで先輩達を恨んでいる訳ではありませんが、あのとき人間の怖さというものを初めて知りました。人は一瞬でこんなに変われるものかと。今となってはいい思い出ですが、その後いろいろ問題があったらしくこの伝統はどうやら無くなったようです。いま外からサンバのバテリーア隊が練習する音が聞こえています。この音を聞いているとふと昔のことを思い出してしまったのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-24 07:12 | 日々雑記
<< 今日の一枚 最近の心配事 >>