Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

マホンジーニョ


11 de fevereiro

今日ポル語の授業が終わった後いつものように先生を迎えに来た旦那さんと挨拶をした際、
「ちょっと外を見てみ」
と言われました。外を見るとmarrondinho(マホンジーニョ)が何かやっています。マホンジーニョとは警察の交通係で茶色の制服を来ているためこう呼ばれています。旦那さんの話によると学校の前にしばらく車を駐車していると彼らがやってきて、違法駐車している旦那さんの車に対して切符を切っているらしいんです。旦那さんはぶつぶつと文句を言っていて先生が「大きな声を出さないで」となだめていました。日本だと車の持ち主に注意をするところでしょうが、先生夫婦が車に乗っても何も言わずひたすら書類を作っていました。こういうところはお国柄でしょうか。金さえ払えばいいよという警察の無言の圧力を感じます。しかしもっと大事なことは違法駐車をなくすことであって、一言注意すべきなのにそれをしない警察っていかがなものでしょうか?ブラジルってほんと事務手続きが好きなんだなと感じた一件でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-12 08:32 | 日々雑記
<< 泣くこと レストラン >>