Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

visa更新完了


16 de fevereiro

今朝ヴィザ更新のためにPolícia Federal(PF)に行ってきました(先週いろいろあって行けずじまいでした)。PFが開く朝8時少し前に行って列に並び、いよいよ8時になって受付にいくと「外国人の担当部署は9時からの受付になります」と軽ーくあしらわれて1時間お待ちコース決定。以前は8時から受け付けてくれたのに...。しばらく待っていると友達のエチオピア人夫妻が現れ、困っているようだったので声をかけて一緒に待つことに。彼らはこちらに来て半年くらいですが一生懸命にポル語を勉強しており、奥さんは2時間の授業を週三回も受けているとのこと。その情熱には頭が下がります。さて、いよいよ9時になり担当の人にまず何が必要かを聞き、いつまでに提出すればいいのか聞くと「今日がリミットですよ」と言われてしまいました。30日前までに申請しなくてはいけないのに2月が28日しかないことを忘れていました(泣)。話を一通り終え友人達のお手伝いをしたあと、すぐさま銀行に走り現金の確保。そしてパスポートとRNEの公証印付きコピーをゲット。ここでは現金もしくはcheckでの支払いのみ。以前はパスポートの使ったページのコピーだけでよかったのですが、白紙のページも全てコピーしろといわれたので合計R$62.50の出費となってしまいました。とほほ。。。次に写真やさんにいって3×4cmの写真をゲット。ここで一息つき研究所へ。研究所について即座にPFのホームページへアクセスして GRU -Funapol (emissão da guia para pessoas e entidades estrangeiras)という所に入り、必要な情報を記入して印刷。これはいわゆる更新手続きの手数料を払う請求書でこういうものはすべてインターネットを通して行うことができます。それをもって銀行へ行き手数料を払って必要書類の9割が揃いました。最後の書類は所属する部門長の証明書。お昼過ぎにこれもなんとか入手し、すぐさまPFへ。15時頃にPFへ到着し今度はすぐに担当部署へ入ることができました。担当の人に書類をチェックしてもらい手続き無事完了!!!これまで友達について来てもらって何日もかけて申請していたのに、たった1日で手続きを完了させてしまいました!まさにミラクル!と同時に疲れがどっとでてきました。。。

何はともあれ更新手続き完了。あとはBolsaの更新が上手く行けばいいのですが。。。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-17 07:13 | 日々雑記
<< 同室の困ったちゃん 夏時間終了 >>