Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

インド人にビックリ


12 de março

うちの研究所にはブラジル人だけでなく、いろんな国からやってきた研究者がいます。日本、中国、インド、エチオピア、アメリカ、キューバそして南米の各国からの人たちです。さてインド人のRさんという方が同じ部門にいます。彼はもうすでに数年ほどブラジルにいますが、ポル語が全く話せません(かつてのヤンさんを彷彿とさせます)。でも陽気でとてもいい人です。さて彼について最近気になったことが一つあります。それはトイレ(大のほう)。一般的にインドでは大のほうをする際、用を終えると紙を使わず、水をかけながら左手でお尻をフキフキする、という習慣があるそうです。でもこれはインド国内に限ったことで、まさか外国に来てまでやらんだろう、と思っていました。だがある日、トイレに行って用を足していると個室からRさんの声が聞こえてきました。そして事が全て終わり水が流される音が聞こえた後、

「パシャ、パシャ、パシャ」

という水をかける音が聞こえてくるではありませんか!もしやこれは、あの伝説のヤツですか!その後Rさんは何事もなかったのごとく手を洗って出て行きました。彼が出て行った後、トイレを見たんですがもう水浸しでとても次の人が使える状態ではありませんでした。以前からトイレが異常に水浸しになっているのはなんでだろうと思っていましたが、全て彼の仕業だったんです。習慣だからついやっちゃうんでしょうが、後の人のことも少しは考えて普通に紙を使って欲しいです。ほんとインド人にビックリした出来事でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-13 08:59 | 研究所にて
<< ちょっと気が早いですが Jesus >>