Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

博士論文


28 de março

今週学生さんから自分の博士論文をちょっと見てもらいたいと頼まれました。いままでうちの研究所ではポルトガル語で書くことが定められていたのですが、先月から英語で書いてもいいというように改正されました。なのでこの友人は英語でD論を書いて、外国人である僕に頼んだ訳です。もちろん英語の先生ではないので文法に関しては正確な所はよく分かりませんが、サイエンスの部分では知っていることも結構あるので快く引き受けました。研究内容は惑星間空間で観測される衝撃波の分類に関するもので、読んでいてかなり面白いです。というのも、例えば太陽の説明に関して、太陽は太古の昔から神として崇められ、例えば古代エジプトの神ラーは太陽神として崇められていたとか、古代バビロニアでは太陽活動に関する知識が進んでいたとか、あまり研究に関係ないような事柄を一生懸命に書いてあるんです。日本でこんな論文見たことありません(笑)。ちょっと笑えるんですがとても勉強になります。その人の英語はかなりポルトガル語の影響を受けているので意味不明なところも多々ありますが、この週末中に訂正し終えなければなりません(と自分の中で決めています。その他のことで忙しいので)。休日返上でがんばるぞ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-29 07:31 | 日々雑記
<< もうすぐ4月 バス >>