Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ホビット族


13 de maio

National geographicの日本語版でおもしろい記事がありました。「ロード・オブ・ザ・リング」という映画(指輪物語)で主人公フロドが属するホビット族というのがでてきます。通常の人間よりも一際小さく牧歌的な暮らしを好む種族というのが物語での描写でした。でも(物語とはちょっと違いますが)ホビット族というのが実際に存在したとは知りませんでした。作者のトールキン氏は古代史の知識が豊富だったんですね。

記事の内容

現在の人間はホモ・サピエンスという種が進化したと考えられています。でも同時期にネアンデルタール人や原人とよばれる種族も存在していました。一説によると我々の祖先がそれらの種を地上から抹殺したと言われていますが、本当のところ彼らはどこに行ってしまったんでしょうか?高校生くらいまで現在の人間は原人やネアンデルタール人の進化の延長線上にいると思っていました(少なくとも先生は彼らが絶滅したとは説明しませんでした)。研究が進むたびに新たな問題が浮上してくる。これは研究の常であり醍醐味でもあります。やはり生命(人類)の起源というのはとてもおもしろく興味の惹かれるテーマですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-05-14 08:57 | 日々雑記
<< Miss Brasil 2009結果 新型インフルエンザ:感染者8人... >>