人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

休日


11 de junho

今日はCorpus Christiという休日でした。
最近、なんだか風邪もひいてないのにくしゃみがやたらと出ます。
どうやらこちらの「花粉症」にやられたようです。
西欧では藁や樺の木などが花粉症の原因になるようですが、
そんなものどこにあるんだろうか?
日本の杉花粉よりも症状はひどくはないですが、
やはりいやなものです。
アレルギー体質っていやなものですね。


by dkaqua2005 | 2009-06-12 08:37 | 日々雑記 | Comments(6)
Commented by eminha at 2009-06-12 19:31 x
あら。これも、不思議。花粉症は、ブラジルには存在しない物だと思っていたのに。。。こちらは、雨季なので、どうしても隠れたところに、カビが生えてたりするので、2週間に一度は、徹底的にお掃除してもらってます。それも、知らない間に、鼻炎になる原因。
研究室か、家のホコリからじゃあ、ないのぉ(笑)??ほーら、ソファの後ろをよーく覗いてみて。。カビが住んでいませんかぁぁぁ??
Commented by miki at 2009-06-13 00:10 x
ああぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
アレルギー体質…私もです!!
鼻がぐずぐずしたり、目が痒かったり…クシャミは出るし、蕁麻疹や…スギ花粉もダメなので薬が手放せません…
クシャミはやく止まりますように…
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-13 09:29
eminhaさん。
いえいえ、決してカビのせいではありませんよ。同じ様な症状を訴える人も多いし、外に出て部屋に戻るとくしゃみが出始めることもしばしばです。ヨーロッパにいた先輩も杉とはべつの花粉症で悩まされたという経験を聞きましたし、花粉症は世界共通の疾患だと思います。
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-13 09:30
mikiさん。
ありがとうございます。症状は日本にいた頃に比べるとそんなにひどくはありませんが、やはりいやなものです。これ以上ひどくなりませんように。
Commented by eminha at 2009-06-14 03:22 x
あら。。それはかわいそうに。。。きっといいマスクもないだろうし、してると変な目で見られそうですね。。
私も結構な鼻炎持ちで日本では朝からくしゃみをすると、一日鼻水が止まらなくなる事も。。でも、いつも乾燥した地域に来ると治るんですね。ここNATALはさすが、世界第二位(1位はハワイ)の空気の綺麗さだけあって、全く症状出ません。旦那の喘息も止まりました!きっと、Dkaquaさんも、来ると分かりますよ!
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-14 07:08
eminhaさん。
マスクをするほどひどくはないんですが、花粉症って年々ひどくなっていくものなので、これ以上ひどくならないことを祈ってます。ナタウはそんなに空気がきれいなんですね。いつかぜひ行ってみたいです。ちなみに今同室の学生さんは近い将来ナタウの大学で教鞭をとることを考えているそうです。そうなれば行くチャンスももっと増えるかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 休日の後の金曜日 ブラジル対パラグアイ >>