Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

バモ、バモ、インテル


19 de junho

一昨日、コッパ・ド・ブラジルの決勝第一戦インテル対コリンチャンス戦を観戦してきました。水曜の夕方5時過ぎに研究所に一台のヴァンが迎えにきてみんなそれに乗込みいざサンパウロへ。と思いきやメンバーの一人がチケットを研究所に忘れたことに気づき急いで戻る事態に。しかしタイムロスは30分ほどで問題なく再出発。試合はコリンチャンスの本拠地、サンパウロのパカエンブーというスタジアムで行われました。現地に着くまで車の中でみんな騒いでいたのが、スタジアムに近づくとみんな急に静かになってしまいました。というのもスタジアム近くは全てコリンチアーノで埋め尽くされています。インテルファンだと知られればあっという間にお陀仏です。スタジアムに着きインテルファンのゲートに着くまでみんな黙りこくり、ただ黙々と歩き続けました。ゲート前は20名近くの警官でバリケードが築かれており、それを通り抜けるととたんに雰囲気が変わり辺り一面真っ赤な世界に。そう晴れてインテルファンが待つゲートにたどり着くことができました。インテルファンの区画は全体の10分の1程度で完全にコリンチャンスファンから隔離されていました。
d0057785_785118.jpg

着いたのは試合開始の1時間半前。ゆったりと入場し席も確保して後は試合が始まるのを待つばかり。その間、両チームファンによるヤジ合戦が始まりボルテージは徐々にアップ。
d0057785_7141652.jpg

写真に見える長い旗のようなものはヒオ・グランジ・ド・スウ州の旗で必ず試合に持ってくるそうです。
d0057785_7114637.jpg

そして10時になり試合開始。試合内容はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=wQRIvuoIc70

結果は2-0でインテルの完敗。インテルには多くのチャンスがあったんですがそれを活かしきれない一方でコリンチャンスは少ないチャンスを確実に決めて技ありの勝利でした(ホナウドもおいしい所を持って行きました)。試合の流れに同期して観客席もヒートアップ。コリンチャンスの応援には正直ぶったまげました。どでかい旗を観客席の上から下まで広げそれを上手く折り畳んで行く様は圧巻でした。
d0057785_7313857.jpg

またゲーム終了間際には観客席のあちこちから花火が現れ始め、あっという間に広範囲に渡りゲームに花を添えていました。
d0057785_7193320.jpg

これらコリンチャンスの応援が見れただけでもいい経験でした。試合終了後すぐに帰れるわけではなく、まずコリンチャンスファンが先に会場から出て行きます。これは試合後の乱闘をさけるためでしかたありません。試合終了約30分後(思ったよりも早かった!)インテルファンも退場。ただ、メインの応援団は明らかにゲート近くで警官に遮られているコリンチャンスファンを煽っておりちょっと不安になりましたが、友人の先導により無事にスタジアムから退散することができました。その後またヴァンにのりサンジョゼに着いたのは深夜3時過ぎ。かなり疲れましたが、とっても楽しい経験となりました。次回はぜひサントスの試合を観に行きたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-20 07:43 | 日々雑記
<< ふと思い出したこと 初サッカー生観戦 >>