Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ふと思い出したこと


20 de junho

YouTubeでクロスゲームというアニメを発見しました。最初の回に幼なじみの女の子が川で溺れて死んでしまい、主人公が彼女の夢だった甲子園を目指すというストーリーです。この初回を見ていて昔のことを思い出しました。僕が幼稚園に通っていた頃、うちの兄貴と同じ年で仲の良かった「さんちゃん」という男の子がいました。彼もまた小学3年生の時に川で溺れて亡くなりました。幼い僕には死というものが全く理解できず、布団に横たわった亡骸を眺めながら「なんでさんちゃんは寝とうと?」と母に尋ねたことをいまでも覚えています。お葬式の日にも全く理解できずたくさん人が来ているなあという印象しかありませんでした。時は過ぎ、大人になってさんちゃんのことを思い出すことが時々あります。生きていたらどんなひとになっていただろう。まだ連絡を取り合っていただろうか。エンディングの絢香さんの曲を聴くとそんなノスタルジックな気分になります。人の命はいつか潰えてしまう。でもその生きた証は誰かの心に深く焼き付いているものです。天国あるいは黄泉の国というものがあるのか分かりませんが、さんちゃんが遠い空から見守ってくれている様な気がしてなりません。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-21 10:07 | 日々雑記
<< サッカー観戦のマナー バモ、バモ、インテル >>