Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

サルバドールに行く?


1 de julho

Salvadorで来月国際学会が開かれます。ただ参加料がちょっと高かったので参加を取りやめようとしたんですが(実際キャンセルのメールを送りました)、セッションのコンビーナ(責任者)が同じ研究所の方でぜひ出席してほしいとのことで参加する方向で話が進んでいます。国際学会とはいえほとんど国内学会に近い状態だし、参加料が日本円でおよそ4万円ほどします(なんでこんなに高いんだ!)。コンビーナの方のご好意により参加料は大幅にディスカウントされる予定ですが、予定は未定どうなるかわかりません。サルバドールにはぜひ一度は行ってみたいとは思いますが、10月にも国際学会に参加するのでそのこと(お金の都合)を考えると憂鬱です。ブラジルは研究費(特に渡航費)のサポートがあまりよくなくいつも苦労します。その点日本だと年に2回は海外で開かれる国際学会に行く費用もそれほど困難なく出してくれるし、うらやましい限りです。日本政府と同様、無駄な出費(賄賂)を押さえてくれれば何の問題もないのに。ほんとお金の問題にはいつも頭を抱えてしまいます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-02 11:34 | 研究所にて
<< 信号機 明日から7月! >>