Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

2005年 08月 13日 ( 2 )


アパート



13 de Agosto

先月初めて、家賃というものを払いました。
(以前も書いたとおり、一人暮らし自体がはじめてなのです。)

僕の住むアパートでは、
家賃(部屋の使用料金)とCondomínio(共益費;アパート全体の管理に関する料金)
という2種類の支払いをする必要があります。前者は日本でも同じだと思います。
ですが後者は、門番をしてくれている人たちと掃除をしてくれている人たちの給料などに加え、各家庭の水道代とガス代も含まれており、これを住民全体で負担します。共益費に水道代などが含まれているとはちょっと驚きでした。ちなみに、電気代だけはなぜか別に請求書がきます(最近電気代が上がったようです)。

日頃ガスは使わないし、水もそれほど使わないのに、各家庭に対し平均的に割り当てられるのはちょっとふに落ちませんが、これがここのルールなんだと割り切るしかなさそうです。

そして今月も、請求書がやってきました。
給料が入ったばかりなので、ちょっと悲しい気分です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-08-13 22:55 | SJCにて

Skype



12 de Agosto

今日初めて「Skype」というフリーソフトを使ってみました。

このソフトを使用すると、パソコン同士だと無料で相手と通話することができます(マイクとイヤホンが別途必要です。でもパソコンにマイクが内蔵されていれば問題ありません)。また、お金を払うと、パソコンから固定電話や携帯電話にかけることも可能です。ちなみに、日本への通話は、世界中どこからかけても1分間0.0192ユーロ(約2.6円)という超低価格で通話することが可能です。ということで、今日試しにパソコンから日本の実家に電話をかけてみました(日本は明日からお盆だし)。

いつものように、「切らずにこのままお待ちください」というアナウンスが聞こえた後、母さんが電話に出ました。すぐに父さんにかわってしばらく話した後、母さんと変わろうとしたその時、突然こちらの声が日本に届かなくなってしまいました。向こうからの声はちゃんと聞こえているのに(あら、切れた、という母さんの声がとてもクリアーに聞こえてました)。何度かかけ直したものの、うまくつながらず、(日本時間で)時間も遅くなったため、とりあえず今日は諦めることにしました。母さん、あまり話せなくてごめん。

インターネット回線から電話回線に接続するときにトラブルが起きているのか、パソコンのファイアーウォールのせいなのか原因を特定することができませんでしたが、時間が経てばなんとかよくなるんじゃないかと甘い期待を抱きつつ、また次回挑戦したいと思います。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-08-13 05:02 | 日々雑記