Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:Campo Belo( 3 )


変な植物


1 de julho

今日から7月ですね。相変わらず寒い日が続いていて体調はあまりよくありませんが、なんとかこの冬を耐え凌ぐしかありません。

さて、3月にMinas Gerais州のCampo Beloへ行ってきましたがそのときに変な植物を発見しました。
d0057785_10103892.jpg

写真中央のやつがそうなんですが、みたところ普通の葉っぱです。一つの葉に見える部分は幾つもの細かい葉で構成されています。その葉に触ると、なんと葉がぱっと閉じてしまい萎んでしまうんです。写真ではその面白さがあまり伝わりませんが、見ているととってもおもしろい動きをします。名前を聞いたのですが忘れちゃいました(いつもながらすみません...)。外敵に対する防御手段の一つでしょうが理由はよく分かりません。でもブラジルの植物っておもしろいです。

追記:はおさんの情報によりこれは「オジギソウ」であることが分かりました。僕はいままでオジギソウとは、葉を切って筋(繊維)を引っ張るとお辞儀をするものがオジギソウだと思っていました。地元ではみんなそう呼んでいたんだけどなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-07-02 10:20 | Campo Belo

休暇 その2



30 de março

前回の続きです。Campo BeloはMinas Gerais州にありサンジョゼからは車で約5時間ほどいったところにあります(ほとんど時速100kmで走っていたのでおよそ500kmくらい)。美しい町並みで有名なBelo Horizonteの南に位置しています。
d0057785_4495899.jpg


Campo Beloという名前は「美しい原野」という意味です。その何ふさわしくのどかな田園地帯、特にコーヒー農園が広がっています。そのCampo Beloから車で1時間ほど行ったところに大きな湖があります。Lago de Furnasと呼ばれる湖です。
d0057785_456502.jpg

Google Mapの中央左に見える青く枝分かれしたような所が湖です。この湖は30以上の町に横たわるというとてつもなく大きな湖で、海からは遠いMinasの人たちにとっての憩いの場所となっているようです。
d0057785_52749.jpg

d0057785_53318.jpg

d0057785_554042.jpg

d0057785_581262.jpg

日本から着いたばかりだったので時差ぼけ解消のいい休暇になりました。またぜひ行ってみたいですね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2008-03-31 05:06 | Campo Belo

いきなり休暇



24 de março

先週の金曜日はPaixão(キリストが民の犠牲となり処刑された日)という国民の休日でした。金土日とめったにない3連休になるため、木曜からみんなお休みモードに入ります。先週はブラジルに着いたばかりで週末には研究所に入れないし、やることも特にないなあと思っていたところ、友達からうれしいお誘いが。彼の友達の知り合いが別荘(それほど豪華ではないのですが)を湖のそばに持っていて安くで借りられるのでそこへ一緒に行こうというのです。彼はMinas Gerais州のCampo Beloという町出身で、ミナスへは前から行きたいと思っていたし、こんなチャンスはあまりないので一緒に行くことにしました。

木曜の午前中にサンジョゼを出発して一路Campo Beloへ。一旦彼の実家で休息したのち、彼の弟、友人らが集まって8人ほどで目的地へ出発。彼の友人とは以前Caragatatubaに行った際会っているのでほとんどが顔見知りで、みんな僕がブラジルに戻って来たことを知るととっても喜んでくれました。
d0057785_6243987.jpg

続きはまた後ほど。


[PR]

by dkaqua2005 | 2008-03-25 06:29 | Campo Belo