Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:日々雑記( 485 )


気がつけば10月...


23 de outubro

前回の投稿からもう3ヶ月以上も経ってしまいました。

川島さん、ブラジルのクイズ番組はよく知りません。
というかここ最近TVを見ないので全然分かりません。ごめんなさい。

次に研究所の研究者採用試験が8月末にあったのですが、
筆記試験で落ちてしまいました。。。
ポル語で答えるのって難しいし、
ボールペンを使って紙に回答を書くなんてことは最近ほとんどなかったので
腕が無茶苦茶疲れてしまいました。
ちなみに試験時間は4時間もありました!
でも来年も試験があるという話なので今回の経験を活かして、
次回頑張りたいと思います。

9月は受け持っている学生たち(4人)の研究課題の公聴会がありました
(1人はまだ終わっていません)。
いわゆる中間発表みたいなもので、研究の背景にある物理と解析方法の理解度をチェックした後、
修士課程の学生はあと半年でどんなことをするのかを具体的に示す必要があります。
博士課程の学生はこの先2年間の研究内容とスケジュール、そして海外に留学する場合は
どこで誰と何をするのかもきちんと示す必要があります。

他にもいろいろあってブログの更新がご無沙汰になってしまいました。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-10-24 08:07 | 日々雑記

無事引っ越し完了


1 de julho

先週無事引っ越しが完了しました。新しいアパートはセントロの近くにあります。以前のアパートに比べれば、研究所から遠いし、スーパーがすぐ近くにないのでちょっと不便です。でも家賃も以前とそれほど変わらないし、部屋が小さいことに目をつぶれば快適に過ごす事ができます。これからどのくらいここに住む事になるのかまだ分かりませんが、これからよろしく!

d0057785_931553.jpg


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-07-02 09:04 | 日々雑記

退去勧告?


14 de junho

昨日、アパートである手紙を受け取りました。その手紙は次の通り:
「あなたとの契約は6月30日に終わります。あなたがここに引き続き住むことを私たちは望んでいません。カギを返して下さい。以上。」
こんな感じの手紙でした。今住んでいるアパートの部屋は元々Zeladorのためのものでした。Zeladorとは住民のシャワーなどが壊れたときに修理したり、アパートのある箇所が壊れた時に修理したりするそのアパート専属の便利屋さんです。でもこれまでこのアパートにはZeladorがおらず、その部屋を僕は借りていました。以前自治会の会長さんからZeladorが常駐することを住民が望んでいるという旨の連絡を受けていました。でも会長さんと話して今引っ越しする事は難しいからなんとか考え直して欲しい旨を伝えて分かってくれたと思っていました。でも、昨日突然この手紙を受け取り、かなりショックを受けました。なぜ僕に直接会って話してくれず、こんな形で通告するのか。こういったことはブラジルでは普通に起こりうる事です。喧嘩してもしかたないので素直に受け入れる事にしました。そして今日、研究所の友人達と話してなんとか引っ越し先を見つける事ができました。これも貴重な経験だと思って前に進むのみです。ここに住んで4年強。とっても気に入ってたのになあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-06-15 09:06 | 日々雑記

Gmailから投稿テスト


8 de maio

久しぶりにGmailから投稿テスト。今朝中国に出張中のボスからメールが届き、彼が編集した本を2冊速達で送って欲しいとのこと。研究所内の郵便は規則が厳しくなり、こういった研究にも関係ある物の郵送および受け取りができなくなってしまいました。世知辛い世の中になったものです。ということで僕が郵便局まで行って自費で送りました。今回かかった費用はもちろん後でボスが返してくれるはずです(覚えていたら?)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-05-09 09:12 | 日々雑記

ヒット曲


7 de maio

昨年の年末頃から火がつき一躍有名になった曲があります。
もう知っているかもしれませんがMichel Teló の
Ai Se Eu Te Pego - Oficial (Assim você me mata)
英語版も出たそうで、確かIf I get youとかいうタイトルだったような。
なかなかノリがよく、ブラジルらしい一曲です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-05-08 11:09 | 日々雑記

また来週


4 de maio

今週はメーデーで火曜日にお休みがあったせいか、とても早く一週間が過ぎたような気がします。月曜日は出勤しましたが案の定ほとんど誰もきませんでした。まあブラジルなんてこんなもんです。

Tenha um ótimo fim de semana pra vocês!

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-05-05 04:53 | 日々雑記

最近


4 de maio

最近ブラジルでの生活や旅行に関する質問がよく見受けられます。旅行で来るのとここで生活するのとでは全く違うことは想像に難くない事だと思います。旅行に関して言えば、他の国となんら変わることはありません。ブラジルでは英語が通じないので簡単なポルトガル語を知っておく事。隙を見せない事。大金は持ち歩かないこと。海外旅行での常識ですね。生活するにはある程度ポルトガル語を勉強したほうがいいと思います。全く喋れない人も時々いますが、話せるともっと世界が広がると思います。ブログの更新が滞りがちではありますが、質問があればできる範囲でお答えしますので、遠慮なくコメントして下さい。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-05-04 12:22 | 日々雑記

気づけばもう5月。


2 de maio

日に日に肌寒くなってきています。
最近こんな事件がありました。

肉を積んだトラックが頻繁に襲撃され、積んでいた肉が盗まれるということが続いてました。
そこで警察が捜査をした結果、浮かび上がった犯人はサンジョゼにある肉屋でした。
数店舗を経営しているこの肉屋は同業者から肉を盗み、他店よりも2割ほど安く売っていたそうです。
肉屋の従業員が実は強盗団だったなんてシャレにもならない話です。
でもこういうことはブラジルではよくある事らしいです。
いったいこの国は何なんだ?と改めて思った事件でした。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-05-03 10:27 | 日々雑記

ゲリラ豪雨


1 de abril

今週約1時間程度でしたが凄い雨が降りました。この雨で町は停電。また強風により町のあちらこちらで大木が倒れ、道路が封鎖されたり駐車していた車がぺしゃんこになったりと町は大混乱状態に陥りました。

その様子はこちら

集中豪雨対策が必要なのは分かりきっているのに、役所は何もせず。いつになったら重い腰を上げることやら。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-04-01 12:34 | 日々雑記

3月


14 de março

気づけばもう3月。季節も夏から秋に向かっており、朝晩冷え込むようになってきました。受けようと思っていたブラジルの教員公募は必要書類が足らず断念してしまうし、他の公募も理学の学士号が必要だということで受けられず、ちょっとへこみ気味ではありますがなんとかやってます。研究所も今年は公募をかけるらしいけど、いろいろとごたごたがあってそれもいつになることやら。今やれる事をやるしかありません。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-03-14 13:56 | 日々雑記