Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:日々雑記( 485 )


空港にて


22 de fevereiro

今回日本からブラジルに戻る時にあった出来事をちょっと。
関西空港でチェックインする際、パスポートとブラジルのビザの提示をする必要があります。基本的にビザは1年もしくは2年の有効期限があります。ブラジルに何年も住んでいるとビザの更新は警察署で行われ、そこで外国人登録証(RNE)が発行され、これが翌年からビザの代わりとなります。さて、チェックインの際手続きをしていた女性が不思議そうに僕のRNEを見て先輩らしき女性となにやら話をしています。普通なら5分もあれば終わる手続きが今回は30分以上かかってしまいました。話を聞くと今までに見た事がないカードだったらしく、ちょうどいい機会なのでコピーさせて欲しいとの事。RNEは更新手続きをした際、小さな写真付きの紙切れが渡されます。数ヶ月経って正式なカードができるのですが、年によっては正式なカードが出来上がらない事もよくあります。そのせいでわからなかったのでしょう。とにかく関西空港でのRNEのひな形は僕のカードになってしまいました。とまあ、こんなお話でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-23 09:08 | 日々雑記

夏とカーニバル


12 de fevereiro

1月はなぜか例年よりも寒い日が続いていたのですが、
2月に入ってから一転、暑い日が続いています。
もうそろそろカーニバルの時期。
近所の広場では毎晩この地区のサンバスクールが練習しています。
結構うるさいので早くカーニバル終わってくれないかな。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-13 08:59 | 日々雑記

学生さん


5 de fevereiro

今二人の学生さんの研究指導教官を引き受けています。一人は博士課程、もう一人は修士課程。
博士課程の学生さんはなんでも率先してやる子なので問題ないのですが、修士課程の女の子がちょっと心配です。大学では一応物理専攻だったらしいのですが、教員を目指すコースだったらしく、物理やそれに関する数学の知識・経験が物理学科の学生よりも少なく、プログラミングの経験もほとんどないのです。彼女が研究所にやって来て1年になりますが、必修科目で合格点をとるのに精一杯でこれまで研究どころではありませんでした。休み中に課題を出してやるように言っていたのですが、ほとんど何もできなかったと、でも彼氏とはめでたく婚約しました♡と報告された時は正直トホホな気分になりました。修論提出まであと1年。彼女に何ができるかをもう一度確認する必要がありそうです。今後の彼女のがんばりに期待したいところです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-06 10:03 | 日々雑記

ビニール袋


26 de janeiro

スーパーからビニール袋が消えました。
エコという観点からは喜ばしいことですが、
ゴミ袋に利用したりできていたのでちょっと痛いです。
これからは袋を買うしかないですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-27 06:39 | 日々雑記

不法占拠


18 de janeiro

先週から新聞テレビをにぎわせている事件があります。
話をかいつまんで説明すると、こういう感じです。

2004年頃、150世帯あまりの家族がサンジョゼの南部のある会社の私有地に侵入し、勝手に家を建て住み始めた。それ以後、役所も退去勧告を出してきたが一向に退去する姿勢を示さない。それよりも年々世帯数が増えていった。今年にはいって所有者が裁判所に申し立て、役所と軍警察は住民に立ち退くようにと向かう。だが住人が一致団結して道路を封鎖。そればかりか、バスや車に火をつける始末。

どうなるかと思っていたら、裁判所があっけなく(一時的ではありますが)退去勧告を取り下げてしまいました。住人たちは勝利したと花火をあげたりしてお祭り騒ぎ。でもこれってなんかおかしいですよね?悪いのは明らかに不法に家を建てた住人達なのに、なんで国や役所はもっと強気にでないんだろう。立ち退きを迫られる家族にとっては大問題で大変しょうが、まず自分たちが悪いことをしているという自覚が全くないのが問題です。やったもん勝ちがとおるのなら、警察も法律もいりません。このような問題はブラジル各地で起こっています。この国は本当に世界6位の経済大国になったんでしょうか?

新聞に掲載された写真

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-19 04:41 | 日々雑記

寒い


11 de janeiro

今年のサンジョゼは何かおかしい。。。
夏なのに寒いです。
こちらに帰ってきた日はとても暑かったのですが、
次の日からずっと寒い日が続いてます。
暑い夏が恋しいなあ。。。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-12 06:23 | 日々雑記

明けましておめでとうございます。


4 de janeiro

明けましておめでとうございます。
日本での休暇もあっという間に終わり、現在帰国の途中です(関西空港から)。
家族友人たちと久しぶりに会え、気持ちの部分でかなリフレッシュできました。
今年は心を改め、ブログのなるべく更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
それではまた。

5 de janeiro (追加)

無事ブラジルに戻ってきました。
今回は待ち時間が長かったせいか、トータルで40時間近くの旅となってしまいました。
ホントに疲れました。
疲れをとって、明日から張り切って仕事に向かいたいと思います。
でもその前に部屋の中にクピン(ブラジルのアリ)が散らかした羽と死骸を掃除しなくては...


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-04 17:07 | 日々雑記

出張


30 de outubro

ご無沙汰してます。突然ですが、明日から出張でアメリカへ行きます。
場所はメリーランド州グリーンベルト。首都のワシントンDCのすぐそばです。
約一月、NASAの研究者と共同研究をする予定です。
アメリカに滞在するのは約15年ぶりですが、初めてブラジルに来たとき以来の緊張を
感じています。
12月にはサンフランシスコで開かれるアメリカ地球物理学会に参加した後、
久しぶりに日本に帰国する予定です。
なにか面白い事を見つけたら又ご報告します。
それでは。

[PR]

by dkaqua2005 | 2011-10-31 03:55 | 日々雑記

新年



24 de janeiro

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の新年は久しぶりにロンドリーナの友達の家で迎えました。
友人家族そして親戚の方達に囲まれて穏やかな新年を迎えることができました。
いろいろあった2010年でしたが、新たな年をさわやかな気持ちで迎えることができました。
悲しいこと辛いこともいろいろありましたが、前を向いて生きて行こうという
勇気をたくさんもらいました。
2011年がいい年になることを切に願っています。


[PR]

by dkaqua2005 | 2011-01-25 09:10 | 日々雑記

Feliz Natal


24 de dezembro

いつの間にか今年も残すところあとわずか。いろんなことがありました、いいことも悪いことも。でもこの経験が未来に活かされるようにしっかりと歩んで行きたいと思います。どうか来年がよい年でありますように。そしてメリークリスマス。



[PR]

by dkaqua2005 | 2010-12-24 20:30 | 日々雑記