Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:日々雑記( 485 )


ポスドクはつらいよ


28 de novembro

もうすぐ11月も終わり。
現在、新規プロジェクトの採用結果待ち。
どうなることやら。
毎年綱渡り人生ではあるが、これが自分が選んだ道。
やれるだけやってみよう。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-28 20:42 | 日々雑記

novembro


21 de novembro

Deus, me ajude... se você existe...

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-22 04:50 | 日々雑記

なつ!


20 de novembro

週末になってやっと暑く夏らしくなってきました。
このまま寒さが戻らず夏に向かって突き進んでほしいところです。

夏ということで...
突然ですが髪を切りました。
腰にまで到達していたあの長髪をおもいきってザクッと!
やはり短髪はいいです。頭が軽くなるし、シャンプーも節約できます。


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-21 04:52 | 日々雑記

今年最後の連休


15 de novembro

今日は祝日でお休みでした。
週末は家の掃除をしたり、久しぶりにカレーを作ってみたりと
家でゆっくりと休日を過ごしました。

再度ブラジルに来てもうすぐ3年。
未だにBolsista(日本のポスドクにあたります)で将来にとても
不安を感じています。
せめて永住ビザをとることができれば、気分的にもゆとりが
できるのでしょうが、長期の雇用もしくはブラジル人女性と結婚でも
しない限り、取得することはできません。

外国暮らしがうらやましいという人もいるでしょうが、言葉・文化が
異なる分苦労もたくさんあります。
でもこの国がとても好きなのでなんとか自分の夢が実現
できるよう努力したいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-16 09:55 | 日々雑記

気が滅入る...


12 de novembro

最近こちらのニュースを見ていると、麻薬の運び屋が警察に捕まったとか、
強盗事件とか殺人事件などが増加しているみたいです。
ブラジルでは日常茶飯事な事ですが、毎日見ているとなんだかもう
飽きれてしまって、なんでこんな国にいるんだろうと気が滅入ってしまいます。
日本でも尊厳殺事件や無差別殺人などのニュースが日常茶飯事に
なっているみたいで、これはもう世界の潮流のようなものになって
しまったのでしょうか?
貧困によるものか、人間の理性が退化していっているのか。
勝てば官軍のような意識を持った人間がどんどん増えている様な
気がします。本当に悲しいです。
もっとみんなが笑って暮らせる豊かで安全な社会になるように
教育(特に道徳)・政治をしっかりとしてほしいと切に願っています。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-13 08:50 | 日々雑記

11月11日


11 de novembro

気がつけばもう11月。だいぶさぼってしまいすみません。
最近いろんなことがありブログの存在もすっかり忘れていました。
コメントを頂いていたeminhaさんとfumiさん、ごめんなさい。

さて、季節はもう夏真っ盛り!のはずなんですが、
なぜか寒冷前線がサンパウロ州にどんっと居座っていて
今週中頃から寒い日が続いてます。

eminhaさんは年末日本に一時帰国されるようですが、
今年はどうも帰れそうにありません。
まあ、寒い日本で過ごすよりも夏真っ盛りのブラジルのほうが
休暇を満喫できますが。

今年のナタウはどうしよう?久しぶりにロンドリーナの友達を訪ねるのも
いいかもしれません(彼のご家族の邪魔にならなければですが)。
まだ時間はあるのでゆっくりと考えることにします。

それではお正月まであと少し。ラストスパートでがんばりましょう
(自分に向けて!)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-11-12 08:07 | 日々雑記

アチバイア花と苺祭り


14 de setembro

先週の日曜日にアチバイアというサンジョゼから
約100kmほど離れた町で行われたお祭りに行ってきました。
この町には日系人がかなり多く住んでおられ、
そのせいもあってかこのお祭りはほぼ日本祭りと呼べるものでした。
d0057785_1472551.jpg

至る所に日本語、日本の料理、そして日本の踊りが見られました。
このお祭りのメインはその名の通り「花と苺」。
d0057785_147253.jpg

奇麗な花が展示また販売され、大粒の苺が4パックで7レアル (350円ほど)
と激安で販売されていました。
毎年行われている様なので、チャンスがあれば来年も来てみたいと 思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-09-15 01:47 | 日々雑記

夏も近いですね


13 de setembro

先週とうってかわって、今週のサンジョゼはうだる様な暑さでス
タートしました。
そろそろ夏の気配が近づいてきているようです。
夏と言えば夏時間!(?)
今年の夏時間の開始/終了は以下の通りです。
2010年10月17日午前0時開始
2011年02月20日午前0時終了
ちょっと気が早いですが、時計を1時間早めるのをお忘れなく。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-09-14 05:02 | 日々雑記

寒い


9 de setembro

先週末からずっと寒い日が続いてます。
先週はずっと暖かかったので安心していたらすぐにこれです。
いつまでたってもここの気候になれません。
暖房機器があれば少しはましかもしれませんが、
ここブラジルで見つけるのは至難の業。
もう少し耐えるしかないようです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-09-10 06:12 | 日々雑記

釣り


31 de julho

最近友人の誘いでときどき魚釣りに行きます。ブラジルでは日本人と言えば魚釣りと言われるほど日本人は魚釣りが大好きだと思われています。しかし僕はこれまで一度も釣りをしたことがありませんでした。驚いたことに(?)ブラジルにも釣り堀があってそこでみんな釣り糸をさげてゆったりと釣りを楽しんでいます。釣り竿にはリールなんかは付いていなくて、針と糸と錘と浮子とえさ、とってもシンプルなものをみんな使っています。最初は退屈なだけかと思っていましたが意外と楽しいです。自然の中でゆったりとただ糸をさげているだけでなんか癒されます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-31 21:26 | 日々雑記