Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:日々雑記( 485 )


トイレ



21 de Julho

食事中の方、ごめんなさい。今日はトイレのお話。
トイレに入ると、ふつう便座の隣に大きなバケツがおいてあります。これは、おしりを拭いた紙を捨てるためのバケツです。確かギリシャでもこのようなシステムがあったと思います(アテネオリンピックのとき、誰かが言ってました)。

ブラジルに来る前に、本でこの事実を知っていたのですが、初めて見たときかなりの衝撃を受けました。もちろん、自宅にはこんなバケツは置いておらず、ふつうに水と一緒に流してます。ただ、研究所のトイレは流れが悪いので、必ずバケツを使うようにしてます。慣れるのはけっこう早かったです。

しかし、このシステムはかなり環境にいいものだと思いませんか? 燃えるもの(紙)と燃えないもの(便)をきちんと分離して処理する。ブラジルの下水処理技術がどれくらいいいのかよくわかりませんが、このおかげでかなりのコストダウンになっているはずです(たぶん)。

最後に、
いつもトイレをきれいに掃除してくれているおばちゃん、ありがとう(誰かの修論に書いてあったな、このセリフ....)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-07-22 03:31 | 日々雑記

200人突破!



15 de Julho

Boa tarde! 今まで、のらりくらりとこのブログを付けてきましたが、いつの間にか来訪者数が200人を突破してました。このブログを見に来て頂いたみなさん、ありがとうございます。
これからも、こつこつとアップしていくのでよろしくお願いします。

d0057785_5212053.jpg

研究所での僕の席(学生さんたちと同じ部屋です)。この席で研究をし、ときどきブログを書いてます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-07-16 05:25 | 日々雑記

サッカー


いやー、昨日の北朝鮮戦はすごかったですね。後半から見たんだけど大黒と柳沢がかなりキレのいい動きをしてました。2−0。ついに自力でW杯出場を決めましたね。これで、ジーコ監督も一安心。これからも、ジーコ監督の談話を聞くことができて僕も一安心。ちなみに、昨日はかなり上機嫌だったみたいで、オブリガード(ありがとう)という単語がかなり使われてました。本当に嬉しかったんでしょうね。ありがとう、ジーコ。

さて、僕自身も2年ほど前からサッカーをやってます。チーム名は「ファンタジスタ」。僕自身は未だに下手くそなんだけど、サッカー経験者がかなりいるのでチーム自体は結構強いです。最近は、地元のリーグに所属して月1、2度のペースで試合をしてます。

始めた当初は、走ることがやっとで、数分走ると肺がパンクして動くことができませんでした。しかし、継続は力なりとよくいいますが、たしかにこの2年間でかなり体力が上がったし、少しはましなプレーもできるようになりました。

そして今日、日本でサッカーをやる最後の日となってしまいました。長く親しんできたユニフォームともお別れです。

d0057785_9115457.jpg


ブラジルでもサッカーを続けるつもりですが、レベルが違いすぎるので相手にしてくれるかな、とちょっと不安な今日この頃です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-06-09 09:18 | 日々雑記

地震



今朝、4時すぎ頃に地震があった。震源地は熊本天草地方らしい。
今年3月20日の福岡西方沖地震以来、地震というものがめずらしいものではなくなってしまった。そして、それに慣れてきた自分がいる。だが、またあのとてつもない揺れがやってくるのではないかという不安を抱えているのも事実だ。神戸や新潟で被災した方は、僕ら以上にこういった不安と戦いながら、一生懸命生きているのだと思う。

この日本に住んでいる以上、地震から逃れることはできない。だから、この事実を真摯に受け止め、普段からの心構えと備えだけは忘れないようにしておかないと。

来週、九州大学で福岡県西方沖地震のミニシンポジウムが開かれる。ちょっと聞きにいってみようかな。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-06-03 08:45 | 日々雑記

ポルトガル語圏の大統領


昨日、ブラジルのルーラ大統領が来日しているということで、今朝関連記事をWeb上のニュース欄で探してみたが見つからない(探すのが下手なだけかも)。仕方なく、首相官邸のホームページをみてみると、ここにはきちんと掲載されていた。
d0057785_8271391.jpg

同じページには「写真で見る総理」という欄があって何気なく見ていると、ポルトガルの大統領(ジョルジェ・フェルナンド・ブランコ・デ・サンパイオ大統領)も昨日首脳会談を行っていたのだ。
d0057785_830151.jpg

なぜ?と思うのは僕だけだろうか?2国ともポルトガル語が母国語である。外務省も通訳の手配などが面倒なので同じに日にしてみた、なんてことはないよな。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-05-27 08:35 | 日々雑記