Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:日々雑記( 485 )


プッカ


14 de julho

このキャラクター知ってますか?
d0057785_6414948.jpg

プッカというそうで、ブラジルの子ども達(特に女の子)に大人気です。僕は全く知らなかったので調べてみると、韓国のキャラクターでヨーロッパやアメリカでも人気があるそうです。どう見ても(日本人からは)中国人の女の子にしか見えませんが、ここブラジルでは日本人の女の子として認識されているようです。でもいったいこの女の子は何人?


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-15 06:48 | 日々雑記

ビザ更新


8 de julho

明日9日はサンパウロ州の祝日でお休みです。というわけで今週末は3連休となります。

話は変わって、今週ビザ更新のため警察署に行ってきました。更新は有効期限(180日間)の30日前までに済ませなくてはならないのですが、ついうっかりしていて三日ほど更新手続きに行くのが遅れてしまいました。なので更新に行く前日は、「遅延金をがっぽり持っていかれるんじゃないか」とか「逮捕後国外追放」とか嫌なことが頭をよぎりよく眠れませんでした。翌日警察署に行き、担当の方に訳を話すと「ぜんぜん問題ないよ!」と笑ってました。取り越し苦労でしたが、何も問題なく解決して一安心です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-09 06:09 | 日々雑記

チャウ、ブラジル!


5 de julho

気がついたらいつのまにか7月。時が経つのは早いですね。ブラジルも早々と(?)W杯で敗退してしまったので、ようやく落ち着いた日々が戻ってきます。ブラジルの試合があるたびにあちこちで花火が鳴り響き騒々しかったのが今ではウソのように落ち着いてます。でも今月から国内でのゲームが再会されるので、水曜と週末は騒々しくなることでしょう。改めてブラジルという国はサッカーを中心として成り立っているんだと思い知らされた一月でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-06 06:33 | 日々雑記

5周年


25 de maio

このブログを始めて今日で5年が経ちました。もう5年。ブラジルに住んだ期間は実質4年強ですが時が経つのは早いものです。のろのろとした更新具合かもしれませんが、これからも書き続けて行きますのでどうかよろしくお願いします。


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-26 01:03 | 日々雑記

オルクッチ


24 de maio

日本ではmixiなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスがポピュラーのようですが、こちらブラジルではオルクッチ(ORKUT)がポピュラーです。元はアメリカでサービスを開始したようですが、現在ユーザーのほとんどがブラジル人となっておりブラジル人のためのものと化しています。友人達とコミュニケーションをとるのはもちろんのこと、共通の趣味を持つ人を探したり、恋人を探すために利用したりとその用途は様々なようです。その中で最近あるコミュニティーを見つけました。題してEu amo japoneses!(日本人大好き!)。なぜ日本人限定なんでしょうか?ちょっと謎のコミュニティーです。その理由を見てもなぜ日本人がいいのかというのがよく分かりません。他の人種だって同じだと思うんですが...まあこれだけいろんな人種がいて混血がいれば、いろんな考え方の人がいるのも分かりますが。どなたか理由分かりますか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-25 05:56 | 日々雑記

野球


12 de maio

研究所にキューバ人の学生さんがいるのですが、最近サンジョゼにある野球チームに加わったそうです。彼の話によるといきなりチームのエースとして迎えられたとか。僕も昔かなりまじめに野球をやってて、いつかここブラジルでもやってみたいと常々思っていたので、時間ができたら始めてみようかと思っています。でもその前に基礎体力作りをしなくては体が全く動きませんが...

野球:beisebol

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-13 05:48 | 日々雑記

ちょっと風邪ひきました(インフルエンザではないです)


6 de maio

今週は季節の変わり目によくみられる、昼はもの凄く暑くて夜は寒いという日が続いてます。気温差はだいたい15度くらい。今週初めは忙しかったせいもあってか風邪をひいてしまったようです。熱はそれほどないですが、鼻水がでるしくしゃみも出る。ちょっとつらいですが明日一日終わればお休み。週末はゆっくりと安静に過ごしたいと思います。ところでサンパウロ州選手権でサントスが優勝しました!ホビーニョの加入とネイマールの活躍のおかげです。でもW杯が終わるとみんなどこかのチームにいってしまうんだろうなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-07 09:29 | 日々雑記

雨の季節


6 de abril

今日のサンジョゼは朝から雨が降り寒い一日となりました。
なんでも寒冷前線が北上し、南東部に停滞しているとのこと。
そのせいもあってリオでは記録的な豪雨に襲われ24時間で
プール30万個分の雨量が観測され、死者も95人に達しています。

Globoによる報道

d0057785_8593339.jpg

日本で言うゲリラ豪雨というものでしょう。
被害はまだまだ拡大しているようです。
早期の救助と雨が降り止むのを祈るばかりです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-04-07 09:01 | 日々雑記

最近のこと


26 de fevereiro

また更新をだいぶさぼってしまいました。最近のあったことのご報告から。カルナバウ休暇の間、カラグァタトゥバに行ってきました。その町の海水は黒い砂のため黒く濁っており、また生暖かくてあまりよくなかったのですが、その町から少し離れたサンセバスチャオンという町の海は青々としてとても奇麗でとってもすてきなところでした。

それから今週ちょっとしたサプライズがありました。以前日本に留学されていたチリ人のビクトルさんがなんと今サンジョゼに滞在しています。日本にいた2年間で日本語をかなり勉強され、電話もOKという強者でした。今回ある学生さんの論文公聴会の審査員としてブラジルに来られたそうです。約4年ぶりの再会なのでとってもうれしいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-02-27 10:04 | 日々雑記

地下鉄


11 de fevereiro

今週またサンパウロに私用で行ってきました。チエテのバスターミナルから市内へは地下鉄を利用するのですが、皆さんご用心。地下鉄のドアは有無を言わさず閉まります。これまで何度か思いっきりドアに挟まれた人を見てきました。見ていて痛々しいです。時間どおりに運行しようという努力は分かるのですが、あれはやり過ぎです。商業都市サンパウロならではの光景です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-02-12 10:24 | 日々雑記